見出し画像

"自由が丘"観光〜九品仏があるお寺とオシャレなパン屋さん〜

週末、娘を朝早くから車で送迎する事態が
発生してしまったので、待っている間に
自由が丘に行ってきました。
自由が丘にいくのはもう15年ぶりくらいじゃないかしら。

自由が丘といえばオシャレなイメージです。
でも都会みたいな雰囲気というよりは高級な住宅街が広がっているイメージです。
そんな街にはオシャンなパン屋さんがあるのでは?!と思い検索。
それに朝早くからオープンしているお店といえばパン屋さん!
自由が丘のとなりの駅近くにあるパン屋さんに寄ってみました。  
車は近くにあるパーキングへ。
20分200円!
急がなくちゃです😆

なんだかオシャレ感があふれています。
「コムン」と読みます。
お店の中も見えるようになっています
入店〜
雨のせいか空いています。
美味しそうなパンが並んでいます。
どれを買うか迷います〜(笑)

ん?
どうやって買ったらいいんだろう?
トレイもトングも見あたりません。

アノ〜
とお店の方に声をかけて
買い方を教えていただきました。

どうやら店員さんに注文するシステムでした。
悩みながら7つばかし買いました。
お昼に3人でいただいたら全く残りませんでした!
もっと買っておけば良かったなあ。。。

こちらが買ったパンたち🥐です。 

いろいろ食べてみたいので
全て三分割😆
美味しく全ていただきました!
後で調べたらさまざまなテレビ番組で
紹介されているパン屋さんでした!

自由が丘にはまだまだたくさんの
パン屋さんがあるようです✨
いろいろ行ってみたいです💨

この日は思ったより雨の振り出しが早く、
冷たい雨の中での観光になってしまいました😅

でもでも、
パン屋さんだけは寂しいので
スイーツフォレストに次いで人気のスポット
「九品仏浄眞寺」へ。

読めますでしょうか?
わたしは九品仏が読めず、検索🔍
クホンブツジョウシンジ
と読みます。
九品仏は東急大井町線の駅でもあります。

発見!
こちらから参道が始まっています。
駐車場は違う場所なので
さらに車を走らせます。
もう一つ門を発見!
どうやらこの中に駐車場があるようです。
車から降りて確認しました😅


車から降りると、、、
えっ綺麗な鳥が?!
外なのに💦
東京の街中でインコが大繁殖していると
ニュースで見たことがありますが、、、
わあ、ほんとに綺麗です。
ペット🦜にしたいくらいです😆
つがいですね。
たくさんいました。
オカメインコくらいのサイズでしょうか。


いつまでも鳥さんたちを眺めていたかったのですが、そんなわけにもいかず観光スタートです。

こちらの門をくぐると左右に駐車場
があります。
広いです。
雨のせいか、朝早いせいか、
人がほとんどいません。
改修中なようです。
立派な南禅寺の三門のような門が。
仁王さまがいらっしゃいました。
向かって右側
向かって左側


鐘がありますね
こちらが鐘の説明です


イチョウの木に
気づきませんでした💦
写真も撮ってません。 
たぶんこちらの建物の左側にあるはず、、、
都指定の天然記念物なんですね
見えますかしら??
仏足石でした!
本堂
あいにく修繕中でした 


靴を脱いで中へ。
参拝代はかかりません。
入場料もいりません。


入ると大きな神々しい阿弥陀如来像さまが!
写真OKなのはけっこう珍しいのではないかしら。

どーん
横から見上げます。
大きいです。
天井も立派な装飾が。
みなさまはどこを撫でますか?
ゆるキャラ登場!
おいてありました。
名前もちゃんとあります。
マスコットが売っていました。
その名も
きゅっぽん😊
写経する机と椅子がおいてありました。
膝掛けも用意されてありました。
この建物内にお手洗いがあります。
新しくきれいでしたよ。
奥は関係者以外立ち入り禁止でした。


写経代が修繕費に
せっかくなので、、、
苦手な筆ペン😅
でも楽しかったです。
南無阿弥陀佛はなぞる感じです。
名前は雅号にしておきました。
どちらか選びます。
みなさまはどちらを選びます?^ ^
浄眞寺は浄土宗のお寺です。
じゃーん、左側のバクにしました。
迷いましたが、龍が書いてあると説明を受け、
今年は🐲辰年なので
という理由でこちらにしました。
右も仏様が9体描かれているので
いいなと思ったのですが。。。
こちらの紙にはさんで渡してくれます。
修繕には時間がかかるのですね。
なんと完成は2034年!
まだあと10年もかかります!


本堂の向かい側にもいくつも建物がありました。

先程まで閉まっていたのですが、
9時になり開いていたので見ることに。
こちらにも立派な仏様が!
上品堂
続いて向かって左側の建物へ。
下品堂
こちらには2体の仏さまが!
立派な松の木がありました。
次に向かって右側の建物へ。
中品堂
煌びやかな仏さまが3体も!
圧巻です。
9体も阿弥陀如来像が祀られているのは
珍しいんですね^ ^
それぞれの建物に置いてありました。
立派な木が。
カヤと書いてあります



どうしてもお花にピントが合いません💦
こう見えてわりと土砂降りです。
傘を差しながらの撮影に
指先が冷たくなり
気力も無くなってきました😆
和^ ^


階段が。
ちょっと登ってみたくなりますね😆
「おめんかぶり」
「二十五菩薩来迎会」として
江戸の元禄時代から続いている法要です。

この法要は現在、
「東京都記録作成等の措置を
講ずべき無形の民族文化財」

に選択されている伝統相続行事のようです。

立派な建物がたくさんある素敵なお寺でした。
自由が丘の高級住宅地の真ん中にこんなに広い敷地のお寺があるなんて!とちょっとした驚きもありました。

お花がこちらにも。
可愛いです🩷

体も冷え切ってしまいましたわ。
でも想像以上に見応えがあり、大満足でした。
雨のためほとんど人がいませんでしたが、
きっと普段は賑わっているんじゃないかしら?

本当は自由が丘で行きたいスポットが
もう1ヶ所あったのですが、
雨がやみそうになかったので断念。
またお天気な日にリベンジしたいと思います。  

お迎えの時間までカフェでゆっくりすることにしました。

コメダ珈琲の和喫茶
おかげ庵に。
コメダ珈琲の方が満席でしたので😅
11時まではモーニングタイムです。
おにぎり、お茶漬け、和菓子の
どれかを選べます。
おにぎりの昆布にしました。 
ほっこり。
まだまだ娘のお迎えまで時間が
あったので団子を注文。
自分で焼けるので楽しいかなと
思ったのですが、意外に
めちゃくちゃひっつきます💦
何とか完成!
いろいろなお味が楽しめるのが
いいですね。
こちらのお醤油味が1番
美味しく感じました^ ^


一応、浄眞寺でおみくじをひきました。
くぅ〜いつもの末吉。
なかなか厳しめですが、
小さいところに注意しようと
身を引き締めました。
アドバイスありがとうございます😊

お出かけレポートは以上です。
今回も長くなりましたが、お付き合いくださいましてありがとうございました^ ^

みなさまのご参考になれば嬉しいです^ ^


それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

今日もわりとわかっちゃうかもーと
思いながら選びました!
どうでしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日のロアくん🐈

いつも私がソファーに来ると
決まってロアくんもYogiboへ。

一緒に二度寝します。

そして夜も😆

デジャブ感が。
最近はこのポーズで寝るのが
お気に入りなようです^_^

おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?