見出し画像

脳科学で痩せる!

こんばんは、チーママやよいです!
今日は新宿でママ友さんたちと初火鍋でした。
辛くて食べられなかったらどうしようかしらと思っていましたが、案外大丈夫でした。
いろいろなスープをチョイス出来ましたし、どれも美味でした^ ^
店内はかなり広く席数もたくさんありますが、満席でした。
火鍋、人気なんですね。
次は家族も連れて行ってあげようと思います💗

4種類ずつ
右上のちょっと辛めのがお気に入り
お肉も綺麗に並んでます
きれい。動いてます
こんな人が登場しました

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

はな子ママが出席されている出版会議で、雑誌の編集担当さんがお話されていたことを本日はお届けしようと思います。
よろしくお願いします。

人間は本能的に動きたいらしい。
もともと動物だからです。
を動かしたい。
だから、歩きます。
お外に行く機会が減ってしまうと、どうしても歩くことが減ってしまいます。
動かなくなってしまいます。
運動しないといけないと思いながらもなかなか動けないものです。

こうやって動かなくなってきますと、欲求はどんどん上に上がっていきます
足を動かさなくなったら、次にを動かしたくなります。本能的に。
書いたり、手仕事をしたり・・・
あるいは、暇な時はスマホを触ります。
そして情報集めをします。
それもだんだんしなくなってきたら、
欲求はまた上に上がっていきます。
今度はを動かしたくなるのです。

口を動かしたくなるので、おしゃべりしたり物を食べたくなったりします。
ですから、極論で言いますと、
歩かなくなると、ダラダラ食べしたくなったり、つい口が寂しくて食べてしまうのは、必ずしもお腹がすいているわけではなかったりします。
栄養素が足りないわけでもないのに、人間の本能として足や手を動かしていないと、じゃあ”口を動かそう”となるのです。

”ウォーキングをすると健康になる”というのは、人間の本能をちゃんと働かせているということです。。
また、手を動かすことが、喜びになります。
書道でを書いて、楽しい、健やかだなと思うのは人間の本能の欲求に従っているからです。
(お稽古は楽しくもありますが、厳しくて大変なことも多いですが。。。)

口を動かすというのも、特に、”食べる”ということはとても満たされることです。
食事以外でも、おしゃべりをしたり、歌を歌うというのも、人間の本能に従っているということです。

人間は本能的に、足を動かしたり、手を動かしたり、口を動かすことが大事なんだな”ということがわかっていると、意識的にちょっと今歩いてみようかなと思います。
さらに、手を動かしてみよう、おしゃべりしたり、声を出そうと思います。

よくご年配の方が、カラオケに行ったり、コーラスグループに入ったりされていますが、それはとても良いことだと思います。

コ口ナ禍などでみんなと一緒に歌えなかったときも、一人でも歌ったり、歌ってはつらつな声を出していれば老けないでしょう。

”歩くことは健康にいい”とこれまでも散々言われてきました。
では、なぜ、そんなにいいのでしょうか。

一日およそ5000歩以上歩くといいと言われています。
たくさん歩くことで
お通じが良くなります。
歩くことで、コレステロール値が下がります。
安定すると善玉コレステロールが機能します。

お通じがよくなると、副交換神経が優位に働くので、
ストレスが解消したり、気分が明るくなります。
セロトニンが活性化するのです。

歩くことで健康になれるなら手軽でいいですね。
ダイエットにももちろんなりますし、
足腰が強くなったり、脳年齢が若くなります。
また、病気の予防にもつながります。
そのためには1万歩が理想ですが、
まずは、5000歩を意識して歩いてみてはいかがでしょうか。

本日はここまでになります。
皆さまのご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💕

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?