見出し画像

年賀状くらい出してもいいでしょ。

クリスマスも終わって、もうすぐ年越しですね。

みなさんは年賀状出しましたか?

わたしは昨日ようやく出しました。

まあ、出したといっても、アプリでポチっとしただけですが。

今年はこのアプリで年賀状を作成しました。


富士フイルムのアプリ
『年賀状印刷2023』
です。

他にも同じようなサービスがありますが、
これ、ほんと楽チンなんですよね。

まず、年賀状に使いたい写真を選んでおき、その写真に合いそうなフレームを選択します。

で、枠の中に写真をはめ込んだら完了。

アプリに送る人の連絡帳を作っておけば、すぐに注文できます。

そのまま直接投函してもらう方法もあれば、一旦自宅に届けてもらってから、手書きのメッセージなどを添えて出す方法もあります。

我が家は直接投函を選びました。

本当は手書きでひと言添えたほうが、温かみのある年賀状になると思うんですけど、まあ面倒くさいのでやりません😅

出すことに意義がある、と思ってます。


で、このアプリ、とっても簡単なんですが、ひとつだけ難点があります。

それは、値段が高いことです。

我が家は50枚くらい作成したんですが、かかった費用は9000円ほど。

年賀はがき代に約3000円、デザイン料などで6000千円です。

うぅ、高い…😣

まあ、プリンタ用のインクとか、年賀状のイラスト集買ったら同じくらいかかっちゃうし、個人的には致し方ないと思ってます。

あと、一から自分でやると作成にめっちゃ時間がかかるし、それがアプリなら30分程度で終わるから、タイムイズマネーってことで納得してます。

でもね、妻が難色を示すんですよ。

そんなに高いの!?
出さなくていい人選んでよ!

って。

今回出す人の8割くらいが、わたしの関係者なんです。

だからなるべく減らして!と命令が下ったわけです。

今回出す人の9割くらいが年賀状のやり取りだけの間柄なので、やめてもいい人は何人かはいる。

でもねぇ、そんなん選べないっすよ。

いいじゃん、そんくらい。年1回だし。

って思っちゃう。

結局、ほぼそのままで注文確定して、年賀状の作成は終了しました。


みなさんは年賀状って出しますか?

わたしの周りでも、今年から年賀状出しません!って宣言する人がチラホラいます。

楽ですよねぇ。そうやって宣言しちゃえば。

年賀状なんて、届いた時に見るだけで、その後は引き出しの中に仕舞われて、それっきりの場合がほとんどだと思います。


でも、いいじゃん。

生きてますよー!
それなりに元気にやってますよー!

貰った人に、そんなふうに思ってもらえば御の字です。

ただでさえ、コロナ禍により会うことが難しくなっている昨今です。

年に一度、年賀状くらい出してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?