見出し画像

メールで届いたExcel文書に電子印鑑を捺印するという人生初となった体験報告!

あなたはメールで届いた文書やPDF資料などに、自分の印鑑や会社印を捺印するということを体験したことがありますか?

現役として今も何らかの企業・組織に所属している人にとっては、在宅勤務やリモートワークが当たり前になったここ2年間で、否応なく対応を迫られて体験済みという人も多いと思いますね。(^_^)b

私のような、現役をリタイアして日々をのほほんと暮らしていたり、取引先との書面上の契約行為が発生しないような立場の人にとっては、Web空間において文書に捺印を迫られるケースというのは稀だと思うんですよね。🤔

現実にこの私も、まさかこの年になって、こういうポジションにいるのに電子印鑑を捺印するという経験をするなんて、思ってもいませんでした。😅

実は、日本最大級の電子書籍ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)として、20年ほどの経営実績を持っているインフォカートという会社からのクレジットカード決済に係わる定期調査依頼があり、初めての体験をすることになったんですよ。(^_^)b

要するに、インフォカートに登録商品を掲載している立場の販売者(やらぽん)の登録情報などに変更事項や、登録内容に虚偽申請が無いかどうかを調査するもので、Excelで届いた回答文書に調査事項を記載して回答するだけの話なんですが、回答書に回答者の捺印をすることが条件だったのですね。🤔

そこで、はたと困り果てたわけですよ。

これまでWeb上での捺印なんてやったことがなかったので、どうすれば印鑑を文書に貼り付けられるのか、一人で考えてもラチがあかないのでネット検索して、Wordで簡単に捺印できるという記事を参考にしてやってみました。

ところが、その記事の通りの手順でやってもうまくいかないのですよ。
困った私のいつものやり方ですが・・・・放っておきました。🤣

お手上げという意味で、そのまま放置していたら、ASPから最速のメールが届いたんですよ。😅

で、どうしたかというと、捺印箇所にテキストで名前を加えてそのままPDFにして送ってみたんですね、そのまますんなり受け取ってもらえるかも知れないという儚い期待を寄せながら・・・。🤣

なのに私の期待にもかかわらず、印鑑の捺印をして送り直してくれという薄情なメールが届いてしまったんです、当然だけど。😢

そこで仕方なく・・・・この期におよんでといったほうがいいけど、本気で電子印鑑の捺印をしようと覚悟を決めて、リサーチですよ。😤

いろいろ探すまでもなく、シャチハタのクラウドサービスを使えば電子印鑑システムを無料体験版で利用できることに行き当たったんですね。(^_^)b

そこで、無料体験の登録をしてさっそく試してみたら、マニュアルを読むまでもなく直感とこれまでの知見総動員で、何とかなったじゃないですか!🤗

マニュアルをちゃんと読まないもんだから、多少の行きつ戻りつはあったものの、無事にExcelの回答文書に捺印してPDFにしてメール添付で、返信するということで作業が一段落いたしました。

それが本日の午前中の出来事で、この電子印鑑捺印という人生初体験の偉業を誰彼かまわず自慢したい・・・・ってほどのことじゃないけど、記事ネタにしようと考えたわけですね。🤣

もしかしたら、私みたいに電子印鑑の捺印なんてやったことがない人もいるだろうし、そんな人であってもこれからの時代には、必要に迫られるかも知れないので知っておくに越したことはありませんもんね。(^_^)b

そういうことで、この記事を読んでくださっているあなたが、もし電子印鑑の捺印という場に出くわすことがあったら、Wordに画像を貼り付けるやり方ではなく、迷うことなくシャチハタのクラウドサービスを使うほうを推奨いたします。🤗

シャチハタさんのまわし者じゃないけど、使ってみて便利だなぁと感じましたのでね、電子印鑑ならシャチハタのクラウドサービスの一拓ですよ。😄

リンクを貼ってまでシャチハタのクラウドサービスを紹介すると、アフィリエイトと勘違いされるかも知れないし、それほど喫緊の需要はないと思うので必要な人は検索して利用してくださいね。(^_^)b

あぁ~~それにしても、サッパリしましたよ、お茶を濁してごまかしていた回答文書をちゃんと済ますことができて。^^

何事も小手先の誤魔化しや、いい加減な対応は慎むべきですよね、ってお前が言うなって?

はい、お後がよろしいようで。😅


ってことで、今回は
メールで届いたExcel文書に電子印鑑を捺印するという人生初となった体験報告!」という思うより簡単にクリアできた電子印鑑の捺印でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

しょたいけん  怖じ気くじけず  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b