見出し画像

ミドル・シニア世代のネット出遅れ組でもこれから取り組んで勝算はあるのか?

今回の記事は「ミドル・シニア世代でもSNSやネットの副業を活用して成果を出せるのか?」というタイトルの4月14日に投稿したこちらの記事の続編になります。(^_^)b


前回の話では、ミドル・シニア世代には年齢を重ねたなりの人生経験や職業経験があり、その経験の差が若い人たちにとっても、真似したくてもとうてい真似することができない大きな武器になるのだ、という話をしました。

そのことをミドル・シニアの世代はしっかり認識しておけば、まだまだ闘えるということですね。

これまでの豊富な知見をベースに正しい認識・思考・発想を武器に、Webビジネスに取り組むことで、ミドル・シニアの中高年世代の年配者でも自分流の収益の柱を確保することは、難しいことではないのです。(^_^)b

年齢なりの人生経験の場数を活かし、若者にも負けないポジションを確立するなんてことも、けっして不可能ではないわけです。🤗


さてそこで問題になってくるのが、私たちミドル・シニア世代の、ネット出遅れ組ともいえる、いわゆるネットリテラシーの低い世代は、これからどうすれば良いのだろうか、ってことですよね。(^_^)b

ネット出遅れ組のミドル・シニア世代が、これからSNSを活用したりネットビジネスを始めるときに、そもそもそういう出遅れ中高年の参入余地はまだ残されているのだろうか、という憂鬱で深刻な話になってくるわけです。

これはなにも、ミドル・シニア世代に限ったことではなく、こういった後発の出遅れ組でもこれから取り組んで、まだまだ勝算はあるのだろうかってことを、これからお伝えいたします。(^_^)b

これからの話は、ミドル・シニア世代といった年配者に限らず、学生や主婦や現在の自分の働き方を変えたいと考えている若い人でも、対象になる話なので、ご自分の参考にしていただければ幸いです。

まず、ミドル・シニア世代のネット出遅れ組に、勝算はあるのか?

という設問についての回答を先に言っておくと
稼げる人もいるけど、稼げない人もいる
という回答にならざるを得ないのです。😅

ミドル・シニア世代に限らず、これから取り組んで稼げる人もいれば、稼げない人もいる、個人によってバラバラだと考えておいたほうが無難ですね。

取り組んだ全員がすべて稼げるとか、全員が稼げないといったことではないのですよね。

これは、稼げるか稼げないかは人による、としか言い切れないので、これが一般的な回答になると思います。

ただ、やるべきことと方向性を間違えさえしなければ、後発の出遅れ組でもまだまだSNSを含めたネットビジネスを副業にするのなら、自分の収益基盤をそれなりに構築する勝算はあるので、そんなに心配はいりません。

稼げる人と稼げない人の分岐点は?

それでは、稼げる人と稼げない人の分岐点は、いったいどこにあるのか?

その仕分けラインというか、分水嶺になるのはどこなのかというと、これは明確で「主体性の無い騙されやすい人」なのか「騙されにくい素直な人」なのかという、2つの視点で見分けると分かりやすいのですね。

主体性の無い騙されやすい人」と「騙されにくい素直な人」との間にある、自己責任感という境界ラインが、分岐点になると思えばいいのですよ。

自己責任という自覚をもって、覚悟して行動できる素直な人は、一見すると素直なゆえに騙されやすいのでは、と勘違いされるんですが、そうじゃないのですね。

自己責任感が強い人というのは、きちんと物事を見極める観察眼もしっかり備えている人が多い傾向にあるようです。

その物事を見極める観察眼で得た情報をもとに、信じられると判断してからの行動は、素直に信じたことを行動に移せるから、迷いも出にくいうえに粘り強さもあるものだから、稼ぐという成果を出しやすいのですね。

いっぽうで主体性の無い騙されやすい人は、自己責任感が弱く相手の言うことを聞いた時点で、それがまともそうに感じられると安易に信じ込んでしまうので、簡単に騙されてしまいがちなんですよ。

それに、主体性の無い騙されやすい人というのは、上手くいかなかった結果をすぐ人のせいにする傾向があり、自分の失敗を反省材料にして次に活かし成長していくという点でも、案外と難しいのですね。(^_^)b

両者の明確な違いになってしまうけど、それぞれが好循環のサイクルを回す人と、悪循環のサイクルを回す人に、分かれてしまうということです。

そういう主体性の無い騙されやすい人が、悪循環のサイクルを断ち切るには自己責任感を強く持ち、主体性を持って素直に行動する、ということが欠かせないわけですね。

ミドル・シニア世代なりの人生経験をベースに置いて、正しい認識と思考・発想を武器にしてWebの副業に取り組めば、ミドル・シニア世代の年配者であっても、自分の収益基盤を築くことは難しいことではないと思います。

そこを納得した上で参入すれば、若者に劣るどころか、決して若者にも負けないポジションを獲得することも不可能ではないと考えています。

これからだ~~という後発の出遅れ組、心配しないで頑張りましょう! 


ってことで 今回のテーマは
ミドル・シニア世代のネット出遅れ組でもこれから取り組んで勝算はあるのか?」というネット副業の出遅れ組へのエールでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

残りもの  福を引き当て  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

私のイチオシ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b