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noteの運用も他のSNSでもキャラに頼りすぎると失敗するので要注意という話

noteや他のSNSも含めてアカウント運用に
キャラ設定を重視している人は多いですよね。

キャラとはキャラクターのことですが
アカウントの運用主の性格や性質などを
どんな人物像で打ち出すかというもの。

もう皆さんが衆知のことだと思うけど
このキャラ設定が大事だというのは
SNSやブログ運用で語られることですね。

この私も、それには異論はないのですが
大事なことでありながらも、そこには
見誤っちゃいけないことがあるのです。

確かにキャラ設定は大事であり
そこをミスしてしまうとスキもいいねも
フォロワーさえも増えないという状態に。

だからといって、凄そうに見せようとして
盛ったキャラ設定でnote運用するのは
止めたほうがいいですね。

盛ったキャラでnoteを投稿し続けるって
けっこう大変だと思いますよ。

その辺のことは、過去記事があるので
お時間があれば、お目通しください。


noteにおけるキャラというのは
プロフィール説明文という自己紹介をする
ヘッドラインを読めばわかりますよね。

ここに書込まれた自己紹介やプロフィールが
noteにおける自分のキャラになるわけです。

そのキャラに適した文章表現がなされて
読者から見たキャラが形成されるのです。

なので、投稿記事の内容や言い回しが
設定したキャラや自己紹介文と異なり
ギャップを感じさせると敬遠されがちです。

もし自分のアカウントが気になるようなら
キャラと文章表現の同一性を取り上げた
こちらの記事を参考にしてください。


で、肝心なのはキャラの同一性も大事だけど
キャラに頼りすぎたアカウント運用には
気をつけた方がいいという点です。

有料noteでマネタイズするにしろ
他のSNSを使ってマネタイズするにしろ
キャラに頼った運用は飽きられやすいもの。

キャラを売り物にした運用は
流行り廃りやの波に流されやすく
露出が減れば忘れ去られる可能性があります。

キャラで売れているのなら
そのキャラを変えても売れるように
コンセプトを固めておくべきだと思います。

コンセプトで売れていてキャラも際立つなら
何も言うことはないのですが・・・・・・😓

大事なのは、打ち出すキャラより
相手の人生を良くするコンテンツなのか、が
問われるようになっているのだと感じます。

これまでキャラによってファンを引き寄せ
運用していた人も、これからはキャラ抜きで
付き合ってもらえるようにシフト変更ですね。


ってことで、今回は
noteの運用も他のSNSでもキャラに頼りすぎると失敗するので要注意という話」でnoteアカウントや他のプラットフォームでの運用について。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

コンセプト  先に固めて  のほほんと


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