見出し画像

価値観や人生観というテーマで記事ネタを探すときに役立てられる方法がこちら

今回は、noteの記事作成に悩む人、それも書けるけど記事ネタを見つけるのに困ってるんだよねぇ、って人向けの話になります。あ、別に困っていなくても、短い記事なので最後まで読んでくだされば喜びます、私が。😄

さて、タイトルだけを読めば、価値観とか人生観とか、けっこう人生哲学や生き方といった啓蒙系の話ではないかと、腰が引けた人もいるかも知れませんね。

noteだから、腰が引けたと言うより、離脱したくなったというほうが適切?

まぁ、とにかく。

noteの記事ネタ探しに困ったときに、誰でも使えそうな方法の話を、実例を取り上げて紹介したいと思いますので、最後までお付き合いくださいね。

ん?

最後までお付き合いくださいなんて、ついお願いしてしまったけど、すぐに終わる短い話なので、ササッと読めるのであまり気張らずに、するぅ~っと読み終わってください。😓

うだうだと、前振りしてしまいましたが、要するに価値観や人生観というテーマで記事ネタを探すときに役立てられる方法というのは、こちらの実例を参考にしていただければよく理解できると思います。

■この「日本一を目指したければ世界一を目指せという姿勢で挑戦することが大事らしい」という記事タイトルからは、スポーツがらみの話題かも知れないと感じるだろうけど、実は企業のイズムをネタにしているのです。


現在ラグビーワールドカップフランス大会の真っ最中で、日本代表チームが幸先のよい白星スタートを切ってから、まだ3日目ですので、ラグビーに絡めた話だろうという読みはいいところを突いてるけど、今回はブゥ~です。

上記の記事で取り上げた記事ネタというのは、ある著名な日本企業が掲げている「企業イズム」の1項目に目がとまったことがきっかけで、それをそのまま記事タイトルに持ってきて、自分の感想を少しくっつけただけ。

そんな簡単なことで、1本の記事ができあがりますよ、っていう事例を作って今度はこちらの記事ネタにして紹介しているわけなんですよね。(^_^)b

これ、別にネタを探すという点では、価値観とか人生観とか人生哲学みたいなジャンルじゃなくても使えるので、よく深掘りされた秀逸な文章や言葉を探すのであれば、企業イズムやフィロソフィーなどが参考になるという話。

なんといっても創業時から培われてきたうえに、企業の成長・進化とともに削がれ、磨き抜かれてきたフィロソフィーや社是・社訓・企業のイズムですので、珠玉の言葉たちが並んでいるものです。

今回はそれを、メインアカウント『やらぽん☆のほほんゼミナール』の記事ネタに活用しましたが、切り口を変えると、こちらの記事ネタとしても使えるものなんですよね。(^_^)b

少しでも、あなたの参考になったら嬉しいです。🤗


ってことで、今回は
価値観や人生観というテーマで記事ネタを探すときに役立てられる方法がこちら」という記事ネタ探しに困っている人が使えそうな事例でした。😄
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

先人の  お知恵拝借  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b