見出し画像

11月11日の記念日は63個。笑う記念日にちなみショートショートで笑いを1つ

今日は11月11日と1が4つ並ぶゾロ目の日でしたが、グレゴリオ暦では1月1日から315日目、今年の残り日数が50日になるというキリの良い日です。

あちらこちらで取り沙汰される11月11日の記念日には、サッカーの日やチーズの日、生ハムの日、豚まんの日、麺の日や、お堅いところでは第一次世界大戦停戦記念日なんてのもありますね。

勝手にこじつけた記念日も多いけど、日本記念日協会が認定した記念日というのは、今日現在で63の認定記念日があるようです。

新しく11月11日の記念日に認定されたものに、ヘコアユの日、ニシキアナゴの日、歯科インプラントで健康維持の日、Wi-Fiルーター見直しの日、などという記念日が追加されています。😓

そうそう、棒ラーメンの日やコピーライターの日でもあるんですね。
新しく加わった中にニシキアナゴの日というのがありましたが、先輩でチンアナゴの日という記念日が登録されているので、追っかけたんでしょうね。

食べ物系では生ハム・豚まん・めんの日以外にも、きりたんぽの日とか鮭の日、長野県きのこの日、たくあんの日、ポッキー&プリッツの日、うまい棒の日、岩下の新生姜の日、おさかなのソーセージの日なんてのも。

まぁ、形状的に長いものであれば、1でいっちゃえって感じでしょうか。
安直といえば安直な記念日設定だと思うけど、日の目を見る記念日もそんなにありませんから、自己満足といったところでしょうか。🤣

そんな記念日の中に見つけたのが「笑ってOne for Allの日」という記念日。
記念日の由来はこちら。

福岡県久留米市の一般社団法人Nanairo lab(ナナイロ ラボ)と同法人が運営する7人制女子ラグビーチームのナナイロプリズム福岡が制定。ラグビーの良さを多くの人に知ってもらい、ラグビーボールの形である楕円形のものを大切な人に贈る文化を創るのが目的。日付はラグビー界でもよく使われる「One for All.All for one.」を「One(1) four(4) All」とかけて1が4つ並ぶ11月11日に。また、この日によしもと福岡と新喜劇などを開催してみんなで笑う日としたいことから記念日名に「笑って」を付けている。

日本記念日協会のサイトから

太字は私の判断で強調してあります。

ラグビーの「One for All. All for one.」という「ひとりは全員のために、全員はひとりのために」という言葉もいいけど、みんなで笑う日にするってのもいいですよね。(^_^)b

だからというわけではないけど、今日のメインアカウント『やらぽん☆のほほん応援団長』の記事は、笑えるショートショートを投稿してみました。

■『ショートショート「タクシー強盗」ありそうで無いか無さそうでありそうな話


たまにはこんな記事があってもいいかなと。
お時間があるようなら、笑ってもらえれば嬉しいです。


ってことで、今回は
11月11日の記念日は63個。笑う記念日にちなみショートショートで笑いを1つ」という笑ってもらえそうなショートショートを投稿した話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

毎日を  記念日にして  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b