見出し画像

テレビに映し出された政治家の顔を見て昔の議員さんとの出来事を思い出した

テレビで映し出された顔は、選挙区も違えば、全国区に知れ渡っているほどの大物でもななさそうなので、これまであまり興味もなく眺めていただけだったけど、大写しの画面で似た人を思い出してしまったという話です。

取り沙汰されているのは、自身が代表取締役を務める法人が保有する土地・建物の固定資産税を4回滞納し、差し押さえを受けたことがあるという疑惑を取り扱った内容でした。

ご本人は11月9日の参院財政金融委員会において、立憲民主党の議員の質問に対して「事情の経緯を精査している」と語ったあと、滞納の事実を認めて業務多忙で管理不行き届きがあったとして、反省の弁を述べ陳謝しました。

そもそものきっかけは週間文春が報じた疑惑のようですね。

そのことを参院の財政金融委員会において質問され、そのことがニュースとして流れたのですが、見覚えのある顔だなと思い始めてじっくり眺めて記憶を辿ったわけですね。

いや、たいがいは政治家として活動していれば、選挙のときなどにも顔を見る機会があるわけですが、テレビ画面に映し出された顔と名前をセットで目にして、誰だったかなぁ・・・・・・と、しばらくたって思い出したのですよ。

あれ?
どっかで会ったことがあるぞ・・・・・・?
と記憶をたどって思い出したのが、福岡に住んでいる頃に、頻繁に出かけていた熊本・大分の温泉地巡りのときに出会った人の顔でした。

温泉巡りの最中に宿泊した山あいの旅館の離れの部屋から、露天風呂のエリアに移動しようとして通りかかった宴会場前で、握手を求めてきた政治家の方と同一人物ではないかと思うくらい、テレビの人は似た顔だったのです。

宴会場では宴もたけなわのざわめきが聞こえ、早めに切り上げようとしているらしいその人物を後援会の人たちらしき数人が見送りに出てきたところ。

そこにまだ浴衣に着替えていない私たち夫婦が通りかかり、せんせーセンセーという呼びかけの声に、たぶん政治家さんだなと気がついたので、軽く会釈をして通りすぎようとしたのです。

すると、そのセンセーが満面の笑顔で近寄ってきて、両手でこっちの手を包み込むような握手を求めてきたのですね。

で、素早く手を横に振り「私らはこの選挙区の人間じゃありませんよ」と笑って声をかけたとたんに立ち止まり、それまでの満面の笑顔から無愛想に「あ、そうなの」ときびすを返して背を向けたいかにも政治家らしいあの人。

そう、あのときの政治家の顔とそっくりの顔が、大きくアップで映し出されたのですよ。

で、そのことを我が家の彼女に伝えると、彼女も思い出したらしく「あぁ~あのときの、ね」と、にんまりしましたよ。

その政治家の肩書きは財務副大臣とやらで、調子よく政界を渡ってこられたようですが、なんだか大分で出会ったその政治家の方とあまりにそっくりな気がして、同一人物じゃないかと疑ったくらいでした。

同一人物なら、そのときに私たちは本性をみてますからね、あんまり今度のことに意外性も感じなければ、同情の念も湧かないでしょうね。

そんなことを語り合いながら、政治家って考えていることが同じだから顔つきも似てくるのかもね、なんて冷静に眺めてしまいます。

やっぱりね、こういう政治家の方々を眺めていると、あのメガネも含めてだけど日本の政治家の人たちって・・・・・・ですもんね。😓

人事院勧告の対象でもないのに、慣例だからと賃上げしようとする志の低さに驚くわい。🤣


ってことで、今回は
テレビに映し出された政治家の顔を見て昔の議員さんとの出来事を思い出した」というテレビに映った嘆かわしい顔にそっくりだった話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

時を経て  あんたも懲りず  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

業界あるある

今こんな気分

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。