見出し画像

突然のカーソル大暴走と画面が小刻みにシェイクしてホラー現象みたいになったという話!

今になってやっと不安定な状態が落ち着きましたが、パソコンの動作がおかしくなったんですよね。😓

パソコンのカーソルがマウスを動かしてもいないのに、あっち行ったりこっち行ったりしたかと思えば、急にデスクトップに表示させていた複数のウインドウが消えてしまったかと思うと、すぐに元に戻ったりと怪奇現象が起こってしまいました。😅

それにカーソルが勝手に暴走するだけでおさまらず、表示されている画面が大きくなったり小さくなったり、まるで揺さぶっているかのようなシェイク現象を起こしていたんですよ。😲

最初にカーソルの挙動がおかしくなったときは、すぐに再起動させて復旧しようと試みたんですが、残念ながら思いは叶わず相変わらずあっちへ行ったりこっちへ来たりと、ちょろちょろしてるんです。😭

こりゃぁ~もしかしたら誰かが遠隔操作で、こっちのパソコンに入り込んでいるんじゃないか、なんて疑ってもみたんですが、そのうちに画面のシェイクや伸び縮みが始まったので、それはないかと。

そうこうしているうちに、ふと気がついて、タッチパッドを念のために触ってみたら、オフにしてあるはずのタッチパッドがなんと、有効になっているじゃありませんか。😮

いつの間にオンになったのか不明ですが、とりあえずデバイスの設定からタッチパッドをOFFにしてみると・・・・。

カーソルの挙動不審な動きも、画面が震える現象もおさまりました。🤗

おまけにパソコンの発熱が、少しセーブされている気がするんですよ。
このところ、ノートパソコンの本体からの発熱がひどくて、冷やしながら使っているんですね。

もちろんパソコン内部が結露しないように気をつけて、保冷剤を直接当てずにタオルでくるんでから適度な冷たさにして、熱くなる箇所を冷やしているんですが、それくらい熱かったのが少し収まったようなんですよ。(^_^)b

それ考えると、タッチパッドの設定で収まったものの、原因は何か必要以上の発熱を引き起こすくらいの、プログラムが複雑に絡み合って走り回っていたのかも知れませんね。🤣

いやぁ~~~それにしても復旧して良かったです!

またまたパソコン買い換えか、なんて心配したけど、とりあえずおさまったのでひと安心ですね。(^_^)b

パソコンの買い換えになると、出費も痛いけど、それより設定やデータの移管や共有化の作業がとてもめんどくさいんですよね。

結局前回の時には壊れたパソコンから、大事なファイルを全部移し替えることができずに不自由した思いがあるので、もう勘弁してくれっていう気持ちなんですが、壊れてしまえば仕方がないですもんね。😓

まぁ、今回はやれやれでしたが、少しだけ肝を冷やしましたとさ。🤣

皆さんも、お使いの端末を大切に扱うようにしましょうね。^^
でないと、痛い出費と相当な手間ひまを覚悟しなけりゃいけませんからね。

とりあえず、ご無事で何よりってことでした。


ってことで、今回は
突然のカーソル大暴走と画面が小刻みにシェイクしてホラー現象みたいになったという話!」というパソコントラブルで泡食った一騒動でした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

突然の  暴走なだめ  のほほんと


<本日のメインアカウントの記事がこちら!>

<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<今週人気のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b