見出し画像

今日は母の命日。早朝に実施された海岸のボランティア清掃活動も無事終了!

母の命日の今日は、急遽昨夜になってから回覧が回ってきて知ったんですが地元の吹上浜の海岸を清掃するボランティア活動の日になっていました。

清掃といっても、海岸に打ち上げられたペットボトルなどのプラゴミや発泡スチロールの破片、壊れた船具の部品などを拾い集めて、流木や竹などの燃えるものは所定の場所で燃やしてしまうという活動をしてきました。

今年はまだ台風が到来していないからか、大きな流木類も少なめで、参加人数が多かったからか流れ着いているペットボトルや空き缶、サンダルみたいなものも、手早く集めることができて作業が早く片付きましたね。(^_^)b

出かけるときには身支度もじゅうぶんに伸縮性のスチール熊手を手に、彼女の小さな小さなリュックを背負い、脱水症状にならぬようにとペットボトルのカフェラテを凍らせたものをリュックに入れて出陣したのですが、飲む時間も無いうちに作業が終わってしまいましたよ。🤣

身ごしらえだけは一人前でしたが、働きぶりは半人前でしたかね。🤭

徒歩で帰宅する途中に納骨堂もあるんですが、格好が格好だったのでお墓参りはせずに帰ってきました。

その格好たるや、熊手を持った武蔵坊弁慶か、夏休みで入れ込んでる虫取り網を持ったガキ大将っていう風情ふぜいだったですもんね。😳

それで帰宅してからシャワーを浴びて、サッパリしたところで自宅のお仏壇に合掌して命日の供養をいたしました。🙏

あ、母の命日と言っても、もうはるか昔に亡くなっているので50回忌もとっくに済ませたんですが、自分の母親の50回忌ができるなんて幸せなことですねと、言ってもらったことを思い出しますね。

当時は東京にいたので、築地本願寺で50回忌の供養をしたんですが、お位牌か過去帳を持って来てくださいと言われて、仏壇のお位牌を大事に抱えて出かけましたが、あっけないほど簡単に終わって拍子抜けしましたよ。😅

その頃から、お寺さんでお経を上げてもらって供養するのもいいけど、じぶんちで心を込めてお祈りするほうが、ずっとマシだわなんていう考えです。

まぁそういうこともあったりして、毎日の日課で朝と夕に手を合わせているので、別段納骨堂に行かなくてもいいのですよね。(^_^)b

故人を偲ぶという点では、年に何回か思い出したように墓参りするのもいいけど、毎日手を合わしているとあえて墓参りに行かなくても、いつも一緒にいるようで気持ちはずっとそのほうが落ち着くんですよね。😄

亡くなった両親を含めご先祖様や、親戚や友人知人で鬼籍に入られた方々を毎日思い出して忘れないことが、一番の供養ではないかと考えています。

そんな母の命日に、清々しい思いで海岸の清掃活動に参加できたことに感謝ですね。(^_^)b

5時起きでnoteの記事を読んでから、6時半からの海岸清掃に参加したので昨夜の午前2時就寝が今になって効いてきました。

海岸清掃参加のご褒美にと、お昼ご飯に添えてもらった缶ビールの1本がじわじわ効いてきて、睡眠不足と日中の心地よい気怠さに拍車をかけて睡魔が襲ってきているんですよね。🤣

さっきから生あくびを繰り返しているので、少しお昼寝タイムを取りたいと思います。

おそらく復活できずに、ずるずるずると時間が経過して、スキ返しのサイクルタイミングに取り紛れてしまうと思うので、このままこの下書きを投稿いたしますね。(^_^)b

明日は月曜ですのでサポート企画の案内記事を投稿する予定でいます。
できましたら応援とご協力をお願いいたします。<(_ _)>


ってことで、今回は
今日は母の命日。早朝に実施された海岸のボランティア清掃活動も無事終了!」という母の命日に寄せてでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

身支度の  気合じゅうぶん  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

<今週人気のサブアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。