見出し画像

蝉の初鳴きを七夕の日に聞いたがジジジと短く鳴いて今年のセミはそれっきり!

一昨日の七夕の日の朝に、庭からジジジとセミの初鳴きが聞こえてきたんですよ。

ほう、今年のセミの初鳴きか・・・・・・そう思って耳を澄ましてみても、鳴き声は続かずそれっきり。

まだ羽化したばかりで、上手に鳴けないのかとも考えたけど、昨日と今日と待ってみてもセミの鳴き声は聞こえないのですよ。

そういえば昨年はいつ鳴いたんだっけと、3年日記で昨年のセミの初鳴きを確認してみたら、昨年は七夕の翌日の7月8日にセミが初めて鳴いたことをメモ書きしてあったのです。

今年も1日違いのほぼ同じタイミングで初鳴きを聞いたものの、ジジジというとても短い鳴きだけで、そのあとはぱったり止んでいっこうに鳴き出さないのですよ。🙄

ジジジと鳴いたセミは、鳥にでも捕食されてしまったのか、それっきりで一切鳴かないままなんですね。

調べてみると、セミの天敵はクモやカマキリや鳥なんだそうで、鳴き始めようとしたところをコガネグモかカマキリか、それとも鳥に食べられたのかも知れません。😢

鳥の中でもセミを捕食する鳥というのが、我が家の庭にやってくる鳥ではヒヨドリとスズメくらいなので、もし狙われたとしたら一番乗りの不運に遭ってしまったということでしょう。

これからあと数日もすれば、やかましいくらいのセミの合唱が始まるだろうけど、やっぱりセミの鳴き声を聞かないと夏の気分がしませんもんね。

汗をだらだらかいているときに、アブラゼミのジィ~ジィ~ジィ~という鳴き声は、ほんとアツっ苦しくなるので勘弁して欲しい。

まだ、クマゼミの、みぃ~~んみぃ~~んのほうが、凌ぎやすい気がする。

さて、セミの鳴き声とともに梅雨明けの知らせも近いのでしょう。
これから夏本番に突入ですが、くれぐれも体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
蝉の初鳴きを七夕の日に聞いたがジジジと短く鳴いて今年のセミはそれっきり!」というセミの鳴き声はまだかいなっていう話題でした。😄
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

初鳴きの  セミを待ちかね  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。