見出し画像

問題解決や悩み事の解消・解決に効果を発揮する秘訣が『醸す』ということ

今回は、かもすという問題解決や悩み事・トラブルの解消解決に役立つ取って置きの秘訣について、シェアいたしますね。(^_^)b

私はこれまでの社会人経験と、亀の甲より年の功で、いろいろな問題解決策を考案することが得意なんですよ。

仕事における様々な事案処理や、個人の間でのトラブルだけでなく、仕事で発生するクレーム対応を含めたトラブルシューティングを得意にしていたのでそういう厄介ごとを担当することが多かったのですね。

おかげで、これまでに種々雑多なトラブルや、厄介ごとの事案を経験してきたけど、そういった問題解決や新規事業企画立案などで、判断に迷ったり決め手となる案が浮かばず悩んだときに、活用していた秘訣があるのです。

その秘訣というのが「醸す」時間を設けるということ。

いろいろな仮説やアイデア、問題となっている障害などを片っ端から頭に叩き込んで、後はその問題のことを忘れて他のことに着手するわけです。

他のことに着手している間は「醸している」状態で、まったく考えていないわけではないのだけど、思考の片隅にうっすらあるという程度の、あまり意識してない状態の認識なんですよね。

いってみれば問題解決に役立ちそうな材料を、すべて頭の中に放り込んでおいて、あとはボーッとして良案が浮かぶ瞬間を待つだけというものです。

脳の状態がボーッとしているときには、何かを閃いたときの脳の状態とほぼ一緒であるということも、科学的に解明されているそうですよ。

脳においては、ボーッとしているようでもリラックスしており、閃きの状態にあるわけだから、そんな脳の働きの邪魔をせずにいることが、まさに醸していることになるわけなのですね。(^_^)b

そういう醸している状態のままで他の仕事に励み、周囲の刺激を目から取り入れたりしているうちに、ピコピコッと閃くのです。

その閃きの断片を、忘れてしまわないうちに書き留めておくと、アイデアや解決策のヒントが次から次へと連鎖してあふれ出すわけですね。

そんな醸しをすることで、たまには神が降りてきたのかと、ビックリするぐらいの良案が閃くこともあるのです。🤗

そうなったら、あとはマインドマップの要領で、紙に浮かんだ単語やアイデアをどんどんランダムに書き込んでいくだけです。

その後に、書き出したメモをグループ分けしたり、細分化させたり結合したりと、入れ替えや組み合わせを繰り返すたびに、次第に明確なものに整っていくという、醸しからの展開手法を使っていたんですよ。(^_^)b

こんなことの繰り返しで「醸す」ことを実践しているけど、1つの事案だけで無く同時進行で複数の「醸し」をしていると、醸しているテーマ同士がくっついいて良案が浮かんだり、短期間で案出できるようになりましたね。


この醸し合いのことを個人的に「ダックゲーム」と呼んでいるのですが、その理由はというと、醸し合い⇒鴨試合⇒ダックゲーム・・・・はい、そういうことです。🤣

冗談はさておき、会議などでもこの手法は使えるので試して欲しいですね。

その日のうちに決議しなければならない重要事は、そんなにあるもんじゃないし、事前に議題が分かっていたら出席者として参加する以上、自分の論をあらかじめ用意して臨むのが、会議を円滑に進める秘訣でもありますしね。

会議の場で時間だけが経過して、すんなり決議できない事態に陥ったときは次回までの持ち越しを早めに決めてしまい、それぞれが醸す時間を設けることで三人寄れば文殊の知恵よろしく、すんなり最適解も見つかるでしょう。

この醸すことの活用は、個人の悩み事にしても同じ効果を発揮します。

悩むことに執着してしまい、悩みの時間を密かに愉しんでいるような人物も存在するけれど、悩める多くの人が問題解決できない理由というのは、解決するための行動を起こせずに、堂々巡りでいつまでも悩んでいるからです。

こういった個人の悩み事であっても、想定できる範囲で、すべての問題点や矛盾点、条件などを思いつく限り書き出してしまい、その後は一旦忘れて生活させると醸す効果が表われると思います。

書き出すことで脳内からその問題や悩みを吐き出すと、脳内では整理されて記憶に残るし書き出したことで、過大評価していた問題が等身大の問題に思えてくるので、問題解決までの道のりが早くなる効果があると思います。

もちろん状態に合わせてのアドバイスは、必要に応じて行なうべきだと思うけど、ただ悩み込むより醸すことで解決の効果はあるはずです。

特に意識せずにこういう醸すことを実践している人は多いのではないでしょうか。

経営者や企業役員、中間管理職、プランニングやデザインなどのクリエイターを始め、醸しの効果でアイデアや解決案を捻り出せることを知っている人たちは、人には教えずこっそりと自分だけの武器にしているのですよね。


ってことで 今回のテーマは
問題解決や悩み事の解消・解決に効果を発揮する秘訣が『醸す』ということ」というトラブルなどの解決案を生み出す秘訣をシェアしました。 😄


では!

悩みごと  醸す効果で  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。