我が家がハロウィンの飾り付けを始めたきっかけは25年前のフレッシュネス!
今日はハロウィンの日ですが、渋谷の街も来ないでくださいという区長のお願いや、警備の人たちの見廻り強化で功を奏しているようです。
イベントでにぎわうのはいいけど、周辺環境を汚したり壊したりと、お酒の勢いで暴力的になる人も多く、来ないでくださいのお願いには納得します。
特に昨年は韓国の繁華街、梨泰院での雑踏事故で、153人もの人たちが将棋倒しになって命を落とすという悲しい出来事もありましたから、ハロウィンで密集して騒ぐことに警戒感を持つのは、当たり前だと思います。
昨年のハロウィンの記事がこちらですが、ハロウィンの起源を知りたい方は参考にしていただければ嬉しいです。
そういうことで今年のハロウィンは、どこかで集って大騒ぎするというイベントではなく、家庭で和やかにパーティをするのが無難なようです。
さて、我が家のハロウィン飾りも今日までとなっており、明日には撤去するのですが、なんだか寂しくなりますね。😢
12月に入ったら、クリスマスのイルミネーションや飾り付けをするのですが今年は早めて11月の下旬に飾ろうかと語り合っています。
ところで田舎暮らしの中で我が家のハロウィン飾りは、ご近所さんや散歩で家の前をコースにしている人たちの間で、すっかりお馴染みの風景になっているようで、ハロウィンと縁遠かった田舎のお年寄りにも浸透した様子。
振り返ってみると、帰郷して今の家に住み始めてから11年になるので、ハロウィン飾りも10回目となりました。
この間に地域の子ども会の子たちがハロウィンの仮装を始めたり、我が家に「トリック・オア・トリート」と恥ずかしそうに声かけして、お菓子の詰め合わせ袋をもらって大喜びして帰ったことも、いい思い出です。
そんな私たちがハロウィンと出会ったというか、ハロウィンというイベントを始めて知ったのは、25年前に開業したフレッシュネスバーガーの季節キャンペーンをやったことからでした。
1997年の秋に、池袋の東口でフレッシュネスバーガーのフランチャイズ店を開業したのです。
その当時に取引していた業務請負の相手先から、期限を区切って請け負い業務の契約終了を告げられたのですよ。
それで、その部門にいた社員をリストラするわけにもいかず、新しい業態に進出しようと計画し選んだ業種・業態が、ハンバーガーショップのフランチャイズ展開でした。
その業態の中で、後発ながら味や店舗の雰囲気や、制服がなく働くスタッフの個性を活かすことができるチェーンということで選んだのが、フレッシュネスバーガーだったのです。
社員だけに畑違いの仕事を覚えさえるわけにもいかず、もし途中で社員が退社したら責任をとらなくっちゃという意気込みで別会社を設立し、私たち夫婦も一緒に研修を受けてハンバーガーの製造を学んだんですよね。
研修帰りに電車に乗ると、電車内にいた乗客の視線が一斉に私たちに向けられるのです。
なぜ私たちをみんなが見つめるのかと、最初は疑問に思ったけど、何のことはない、研修で一日中ハンバーガーのパテを焼くわけで、そのときの肉汁からの煙で、服や頭髪などにそのニオイが染み込んでいたのが原因でした。
肉好きの人には問題なかっただろうけど、焼肉嫌いの人には不快だったかも知れませんね。
そうやって研修を終えて東池袋でフランチャイズ1号店を開業したのです。
本部から、季節ごとのキャンペーンやイベントが企画されて、それらのイベントでも特に重視されていたのがハロウィンキャンペーンでした。
10月になると店舗内をハロウィンの飾りで飾り付け、当日にはスタッフも仮装をして接客するという盛り上がりで、お客様と一緒に楽しんだのです。
15年ほど前、九州に引き上げるときに、それまで運営していた7店舗を本部に引き受けてもらい、フレッシュネスバーガーの店舗経営から身を引いたのだけど、鹿児島に帰郷してから我が家を飾り付けするようになったのです。
ハロウィンは私たち夫婦にとって、フレッシュネスバーガーで働いてくれたスタッフたちとの懐かしい思い出であり、当時の絆を思い出させてくれるイベントなんですよね。
私たち夫婦は毎年この季節になると、若かった彼ら彼女らの思い出話に花を咲かすのです。
今でも定期的に連絡をくれる子たちは、子どものいない私たち夫婦の我が子同然なんですよね。
私たちが引き合わせて夫婦になった子らも、今は3人の子どもを育てる親になっています。
子どもらの進路はそれぞれですが、きっとみんなもハロウィンの季節になるとフレッシュネスバーガーの仲間たちを思い出していることでしょう。
今年のハロウィンも、もうおしまいです。
ってことで、今回は
「我が家がハロウィンの飾り付けを始めたきっかけは25年前のフレッシュネス!」というハロウィンになると思い出すフレッシュネスの仲間たち。😊
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。
では!
ハロウィンの 飾り懐かし のほほんと
<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>
この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。