見出し画像

ハロウィンの季節がやってきましたね!1日明けて10月になった途端にムード全開です!

我が家の彼女は、カレンダーが10月になるのを待ち構えていたのか、さっそく本日ハロウィーンの飾り付けを始めましたよ。🤣

毎年のように変わり映えのしない飾付けなんですが、昨年の飾付けた様子はこんな感じでした。

まずは玄関アプローチの途中にある壁に飾付けたところ。

またまたやって来ましたハロウィン


こちらはクランク状の鍵型になっているアプローチを、道路から眺めたときの飾付けですが、ちょっと細々と分散している感じですね。🤣

道路からのビュー


そしてこちらが玄関前でお出迎えしてくれるワンちゃんたちの勢揃い。

玄関のワンちゃんたちがお出迎え

昨年の玄関周りを撮影した写真では、こんな感じに飾り付けがされていましたね。🤗

昨年の玄関周りのハロウィン飾り付け

今年の飾り付けはというと、昨年とあまり変わらずにこんな感じなんですが今年はゴムの木が出張ってきて、バラも花を添えています。(^_^)b

今年の玄関周りのハロウィン飾り付け


そしてゴムの木の横のエアコン室外機の上にも、敷板の上にちょこんと飾り付けが。😅

ゴムの木とエアコン室外機の飾り


ザックリとですが、こんな感じで今年の飾り付けが終わりました。

これから台風がもうやって来ないことを祈るばかりですが、台風襲来となるとこれらの飾付けもいったん撤収ってことになるので、片付けも骨が折れるんですよね。😓

このままいい天気が続くといいのですが。
ちょっと気の早いハロウィンの飾り付けをしてみました。

・・・・・・って、飾り付けしたのは私じゃありませんが。🤣

ところでハロウィンの飾り付けの話ついでに、ハロウィンの起源と由来について少しだけ。

ハロウィンはそもそもパーティなどの行事というより、昔から秋の収穫を祝い大地の恵みに感謝を捧げるものだったのですね。

それと同時に、悪霊や魔女などをお祓いするという宗教的な意味合いを持った祭事でもあるわけなんですよ。(^_^)b

ハロウィンの起源をたどっていくと、そのルーツは中央アジアらしく、のちにヨーロッパに移り住んだケルト人の祭事が起源になっているようです。🤔

このケルト人の時代をそのまま日本に当てはめると、縄文土器をせっせと作り生活をしていた時代と同じ頃で、それくらい古い時代から現在のハロウィンに受け継がれているという、伝統のある祭事なんですよ。(^_^)b

で、肝心なのはここからですが、当時のケルト人が使っていた暦が11月1日始まりで、10月31日が1年の終わりだったらしく、ケルト人の大晦日にあたる10月31日は、収穫祭と新年のカウントダウンの日だったわけですね。

1年の中でも大事なその日には、ご先祖様の霊が戻ってくるのと一緒に悪霊や悪魔や魔女も蘇るんだと、当時は信じられていたのです。😅

ご先祖様が蘇るその日に、悪霊や魔女などに取り憑かれてしまわないようにと考えて、悪霊や魔女などと同じような仮装をすることで、仲間に勘違いさせて誤魔化そう・・・なんてことから、始まったのが仮装なんですよ。🤔

まぁ、この説も複数ある説の中の1つでして、こちらがすごく恐ろしい姿に化けることで、本物の悪霊や魔女をおののかせて恐がらせ、手出しをされないようにするための仮装だったという説もあるくらいです。😅

それらの中で、有力な説として言い伝えられたのが先述したように、仲間だと思わせて取り憑かれないようにする、という説のようです。

起源としてのハロウィンはこんなところですが、この風習が移民の際にアメリカ大陸に伝わり、元々大根の一種であるかぶを使っていたランプの飾り物の材料がアメリカでは手に入らず、カボチャで代用したのですね。

ねぇ、カブだと見当たらないし、探せてもすっごく高いしさぁ・・・沢山あって安上がりなカボチャで代用するってのは、どうだろねぇ・・・あんた

カボチャのランタンになった経緯・・・・の推測


・・・・・・っていう風に、話し合ったかどうかは不明だけど、とりあえずカボチャが使われることになったみたいです。😓

それが皆さんご存じの、ハロウィンといえばジャック・オー・ランタンでしょっていう、カボチャのランプの飾り物ってわけですね。(^_^)b

我が家の飾付けも、そのジャック・オー・ランタンっていうカボチャをモチーフにしたものばかり、なんですけどね。🤗

それとついでに付け加えると、子どもたちがお菓子をもらうための決めぜりふがありますよね、トリック・オア・トリート!ってヤツ。

これも、ケルト人の風習ではなくアメリカ大陸に伝わってから広まった風習らしいのです。

ハロウィンの存在や飾り付けについては、都内と近郊でハンバーガーショップを経営していた25年ほど前から馴染みがあって、10月になると店舗は一斉にハロウィンの飾り付けでにぎやかになったものです。🤗

前日の夜とハロウィン当日には、スタッフも仮装してシフトに入るという気合の入れ方でしたね。(^_^)b

私たち夫婦にとっては、毎年のハロウィンが近づくと、店舗を経営した頃の思い出も蘇り、多くのスタッフたちとの思い出話に花が咲くんですよ。🤗

こうやって、ずいぶん昔に仕込んだハロウィンの知識が役に立つのも、また嬉しいものですね。(^_^)b

今年もまたやって来たハロウィンの季節。
まるまる1ヶ月を楽しもうと思います。🤣


ってことで、今回は
ハロウィンの季節がやってきましたね!1日明けて10月になった途端にムード全開です!」というハロウィンがやって来たという話題でした。😆
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

またひとつ  イベントかさね  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>



この記事が参加している募集

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。