見出し画像

誰がなんと言おうと圧倒的に誇れるのがあなたの人生経験!それをMSPにする!

ちょいと強めのトーンでタイトルにしちゃったけど、サブアカで「あなたの人生経験や知見を記事ネタに!一貫性と多様性を組合わせてアカウントを育てる!」なんてタイトルの記事を書いた直後なもんで、引きずりました。😅

で、最初のサブアカの記事タイトルにしていたのが、今この記事のタイトルになっている「誰がなんと言おうと圧倒的に誇れるのがあなたの人生経験!それをMSPにする!」っていうのだったけど、途中で変えちゃいました。

なぜかといえば、サブアカの記事を書いている途中で、人生経験や知見を記事ネタにするといったテーマで書くのなら、メインアカウントの記事にしたほうがよくないかい? ・・・って気が付いたわけですよ。(^_^)b

それで、書いていたタイトルだけをそっくりそのまま、メインアカウントの投稿画面にコピペして、サブアカのタイトルをアカウントの方向性に沿ったものに書き換えて、2本の記事に分割することにしたわけです。🤗

こういうことってよくやるんですが、書いている途中で自分が書いたことや頭に浮かんできた潜在意識をきっかけにしたり、執筆途中で気がかりなことや不確かなことを検索した情報にインスパイアされたり・・・ですね。😅

なんだかこんな書き方すると、少しはサマになりそうなんだけど、要するに行き当たりばったりで、頭に浮かんだことを書き散らかしている・・・ってだけのことですからね。(^_^)b

こんないい加減な書き方は、ある程度noteに慣れてからなら良いと思いますが最初っから真似すると、痛い目にあいますから要注意です。

・・・っていうか、時間短縮のつもりでそんな執筆スタイルを撮っているわけですが、下手するとかえって時間がかかってしまうのですよ。🤔

だから、きちんと書いたほうが間違いないのです。

ただね、noteを書き悩んでいる人たちには良く言うのですよ、書き散らかしで大丈夫だって。

これは励ましの意味合いで言っていることだけど、上手に書こうとかお役立ち記事にしなければとかの思いが強くて、他人の目を気にしていることで記事作成が滞っている人に向けては、書き散らかし礼賛でOKなんですよ。😆

まぁね、その辺のことは言わずもがなだと思うので、このへんでこの話は切り上げるとして・・・って、なんの話だったけか。😅


あ、そうそう、サブアカの記事タイトルだけをそっくりそのまま、メインアカウント用にコピペして、サブアカの記事タイトルをアカウントに沿ったものに書き換えて、2本の記事に分割することにしたと、こういう話でした。

そういうわけで、noteのアカウント育成や記事ネタ絡みの話題をサブアカで投稿することにしたわけですね。

そのサブアカの記事がこちらになります。


ご覧いただくとお分かりのように、サブアカの記事では自分の人生経験や豊富な知見を記事ネタにしましょうということをお伝えしているのです。

それと、自分自身の主義主張の根幹となる部分には一貫性を持たせて、記事では枝葉が繁るように多様性を演出したほうが良いということも伝えているんですが、これって自分のMSPを構築しようという話になるんですよね。

MSP(Me Selling Proposition)とは、簡単に言うなら自分独自の強みというマーケティング用語なんですが、USP(Unique Selling Proposition)という用語の自社独自の強みから派生した用語になるんですね。(^_^)b

MSPとUSPについては過去記事があるので、こちらも参考にしてもらえれば嬉しいです。


要するにMSPというのは、自分だけの独自の強みや売りになるものという解釈でOKです。

このMSPを際立たせるために、自分のこれまでの人生経洗いざらい洗いざらい棚卸しして、他の人と一線を引けるような個性というか特性を浮き彫りにすると、他者との差別化ができて優位に立てるということです。🤗

あなたという個性・キャラクターは、似たような人はいても同じじゃないわけで、その自分独自の持ち味を強みになるように磨き上げて、MSPになり得る自分なりの強みを構築すればよいということ。

そのMSPを見つけ出すためには、自分の棚卸しを行ってみることが一番手っ取り早い方法なので、棚卸しを実践することが大事だということですね。

自分で自分自身の棚卸しをする方法とは別に、メンターになり得る人物や相談に乗ってくれるような信頼できる人物と対談しながら、自分で気づかずにいた自分自身の価値を発掘する手法でもかまわないと思います。(^_^)b

自分で自分のことを評価するのは難しいけど、対談しながらだと話の展開次第で思わぬ発見があったりするので、応酬の中で自然と抱えている課題や潜在意識とともに、願望や特性も浮き彫りにできることがよくあります。

自分では平凡と思い込んでいることが、ある特定の人たちにとっては得がたいスキルや知見ということもよくある話ですので、もっと自信を持てば良いと思いますね。

今回の記事タイトルに付けたように、誰がなんと言おうがアナタの人生経験は誰のものでもなく、アナタの財産でありアナタの宝箱なんですよ。(^_^)b

胸張って、堂々と生きたら、人生も変えられる!
これはお題目だけじゃなく、本当にそうだと言い切れるので、自信を持って胸張って生きましょう、堂々と生きましょう!

その先の人生は必ず、変わるはずだから!(^_^)b


ってことで、今回は
誰がなんと言おうと圧倒的に誇れるのがあなたの人生経験!それをMSPにする!」という自分の強みを見つけて武器にしよう・・・って話でした?
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

弱点が  強みに替わり  のほほんと


<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。