見出し画像

大震災の津波に耐えた岩田県立高田高校の石碑に刻んだ”甲子園に1イニングの貸し”

皆さんは、あの悲惨で甚大な被害をもたらした、東日本大震災の津波の被害にあって校舎が全壊した岩手県立高田高等学校が、昭和63年(1988年)の夏の第70回甲子園大会出場を果たしたことを覚えているでしょうか。

昭和63年といえば、世界最長を誇る前兆58.85㎞の青函トンネル開通やこれまた世界最長の、道路と鉄道併用橋である瀬戸大橋も開通した年でもあり国内では東京ドームの完成もこの年なんですよね。

世界的な出来事ということでは、ソウルオリンピックが開催されたのも昭和63年(1988年)のことなんですが、そんな年の甲子園夏の大会に出場したのが岩手県立高田高等学校だったのですね。(^_^)b

実はこの高田高等学校には、作詞家の阿久悠さんの詩の一節が石碑に刻まれて建立されているのですが、阿久悠さんのこの「コールドゲーム」と題した詩は、当時のスポーツニッポン紙に掲載された詩らしいのです。

その詩の一節を刻んだ石碑は、東日本大震災の津波で校舎が全壊するほどの被害を出した中で、流されずに津波に耐えた奇跡的な石碑として報道もされたのですが、全壊した校舎が建て替えられるまで移設されていたようです。

2015年には新校舎が全壊した旧校舎の裏に位置する高台に新築され、仮の場所に移設されていた奇跡の石碑も、2020年に新校舎のグラウンド前に戻ってきたのですね。(^_^)b

その石碑に刻まれた詩の一節のように、高田高等学校は初戦で兵庫代表の滝川第二高校との試合に、降雨が激しくなったために 8回裏でコールドゲームを宣告されて、3対9で敗れてしまったのですよね。😥

そのときの無念さを、高田高等学校の選手や応援している母校や地元の人たちの思いを汲み取った阿久悠さんが「コールドゲーム」という詩に込めてスポニチ紙に寄せたということのようです。

そのことを知ったのは、岩手県立高田高等学校の公式noteアカウントがあることを知り、同校のnote記事を読んだことからでした。(^_^)b

その岩田県立高田高等学校の記事がこちらになります。^^


いやね、岩手県立高田高等学校のnoteがあるなんて、ある意味とてもビックリでしたが、それも一般のアカウントではなく「note pro」アカウントの公式noteではありませんか。😲

記事それぞれも読みやすさももちろんのこと、各記事の見出し画像も生徒の活動中の写真だったり、イラストもあったりと、公共的な味気なさとは一線を画していて好感の持てるnoteアカウントになっているんですよ。(^_^)b

それで、ついつい記事に取りあげてみようと思った次第なんですが、とても気になるのが記事の執筆者・・・・なんですよねぇ。🙄

まさか生徒さんではないだろうし、教職員の方の中でとなると、国語の先生なんでしょうかね?

そうそう、忘れてはいけないのがこの岩手県立高田高等学校は、普通科と海洋システム科からなる全国的にも珍しい高校なんですってよ!😲

まぁね、普通科はどこにでもあるけど海洋システム科っていうのは、お初にお目にかかった気がします。(^_^)b

海洋でいうと、水産関係の高校や東海大学や近畿大学の水産学部がすぐ頭に浮かぶんですが、身近なところでは鹿児島大学の水産学部や、カツオ節で有名な枕崎の水産高校(今は名称も変わっているけど)くらいですかね。😅

私も男ですから、水産高校や唐津の海員学校の白い夏の実習制服に憧れた頃があるんですが、かっこ良かったですもんね。^^

この制服って、海洋実習のときに着用する制服なので、一見するとセーラー服に似ていたけど、男らしかったです。🤗

一時はその制服への憧れもあって、唐津の海員学校の募集要項まで取り寄せたくらいでしたが、視力が足りなくてあきらめた経緯があるんですよ。

まぁ、今となっては視力が足りなくて良かったと思いますけど・・・・視力だけじゃなくオマケに思慮も足りなかったですもんね。ハイ( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

ここまでこの記事を読んで、なんで岩手県立高田高等学校の記事を見つけ出したんだっていうことが、気になる人もいるかも知れません。

私のサブアカの記事にスキをしていただいたことが、この記事を書くきっかけになっているんですよね。(^_^)b

スキしていただいたのは、こちらの山形・新潟地方の大雨災害のお見舞い記事だったんですが、この記事のスキのお返しをしていて高田高等学校のnoteアカウントに出会えたというわけなんですよ。


サブアカウントでもしっかりフォローさせていただいたのですが、メインアカウントでもフォローさせてもらおうと思い、ついでに記事にしてしまおうと考えたわけですよ。

岩手県立高田高等学校のnoteの記事を教職員の方たちや生徒さんや、親御さんやOBさんたちも閲覧しているかも知れませんね。

そこからまた新しいご縁が始まるかもね。(^_^)b


ってことで、今回は
大震災の津波に耐えた岩田県立高田高校の石碑に刻んだ”甲子園に1イニングの貸し”」という岩手県立高田高等学校の宣伝告知記事でした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

若き日の  思い重ねて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカウントの記事がこちら!>

<今週人気のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。