見出し画像

青い鳥が消える心配よりnoteのフォロワーさんが把握できないことが心配だわ

昨日のサブアカウント『やらぽん塾長★のほほんnote塾』の記事で、青い鳥のロゴマークがお馴染みのツイッターが、エックス(X)に衣替えするのに合わせて青い鳥のロゴマークも消えてしまいそうという話をしましたよね。

昨日の『やらぽん塾長★のほほんnote塾』に投稿した記事がこちら。


詳しいことは上記の記事で・・・・・・って言いたいとこだけど、残念ながら私もそんなに詳しいことって知らんのよね。😓

ただ言えることは、近いうちに現在のツイッターは「エックス(X)」に衣替えして、ロゴマークも青い鳥のマークのシンボルから、黒地に白抜きで描かれた「X」のロゴマークに変更される可能性が高いようです。

ツイッターについては、これまでのTwitterの機能に加えて、様々な機能を追加することを検討中らしいので、これまでのSNS機能に支払い機能や銀行機能やマーケットプレイス機能などが機能追加されるかも知れません。

そういう点では、世界中で馴染み深くなってSNSの象徴ともなっている青い鳥のロゴマークを発展的に解消し、より機能も進化し拡充したプラットフォームであることをイメージづけるための、ブランド戦略なんでしょうね。

そうそう、そういうTwitterのロゴマークのことより、こちらのnoteの問題が心配なんですよ。

タイトルでお伝えしたように、noteのフォロワーさんが全件確認できないようになったのです。

自分のフォロワーさんが1,000件を超えてしまうと、古くからフォローしてくださったフォロワーさんを把握できなくなっちゃったんですよ。😭

そのことを、今日の『やらぽん塾長★のほほんnote塾』のアカウントに投稿したので、よろしければこちらも合わせてお目通しいただければ嬉しく思います。


こういったプラットフォームに依存していると、プラットフォームの運営側の方針ひとつでガラッと変わってしまうことがあるので、依存しすぎないようにしなくっちゃですね。(^_^)b


ってことで、今回は
青い鳥が消える心配よりnoteのフォロワーさんが把握できないことが心配だわ」というnoteの改悪ともいえる表示仕様変更の心配についてでした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

消せるなら  不安を消して  のほほんと


<最近スキの多かったサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

note感想文

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。