見出し画像

noteLive「わたしが野菜をつくるわけ」を通して

「わたしが野菜をつくるわけ」のLive配信から3週間が経とうとしています。
下記のリンクで「わたしが野菜をつくるわけ」の気づきや所感などを記事にしているので、よかったら読んでいただけると嬉しいです(^^)/

あれからというもの、わたしが担当している患者様に無農薬栽培している方に絞り、農業で営んでいるいる方がいないか聞き込みをしていきました。

診させている患者様は地方から来られている方が多く、「地元にならいる」という方が多く中々見つかりませんでした。

しかし!!!

聞き込みを続けた結果、一件有力な情報が入ってきまし!!!

大学の友人が「無農薬野菜を栽培している」という情報が入り、名前使っていいからHPで問い合わせしてみたら、、、ということに。

早速、HPからメッセージ送らせて頂きました。

結果、体験、見学をしていただけることに!!!
紹介してくださった患者様、引き受けてくださった農家さんありがとうございます!!

少し話がそれますが、ここまで読まれて、患者様に聞かずにiPhoneやパソコンで調べたらいいのに…と思った方もいるかもしれません。
正直、今の時代iPhoneやパソコンで農業体験や見学などをしている農家さんを調べればでてくると思います。

しかし、ワタシがあえてそうしなかった理由は、
患者様ともっと近い存在でいたいという根本的な想いがありました。

そのため、患者様のことをもっと知れたらいいなワタシが動くことでワタシを通して患者様と患者様の友人が別の形で繋がるきっかけになればと勝手に妄想しながら、患者様に聞き込みをしていったわけです。

そのかいあって、地道に聞き込みを続けた結果、一件見つけることができました!!

そして、3月13日その農園に行ってきます!
現在、体験させて頂く農園では、ジャガイモの植え付けを行うそうです!
「ジャガイモの植え付けを手伝ってほしい」とのことなので、‘‘ゆーさく‘‘は頑張ってお手伝いさせて頂こうかと思ってます!

また、体験させて頂いたことを記事に載せようかと思ってますので、
この記事を読んで下さった方は体験記事もぜひ!!
読んでいただけたらなと思っています。

最後まで、読んで下さった方ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?