見出し画像

コロナ流行少し前の時期から配達員として働いてます。

こんにちは。タモやんです。

今日は今僕が働かせてもらっている

配達業

について話します。

飲食店の配達業務を今年の4月初旬から初めていて

選んだ理由は

a. 3蜜を避けれるから感染のリスクが低い。
b. 配達業務はコロナ流行しても仕事が無くならず、むしろ需要が高まる可能性が多いにある。
c. 簡単そうにみえた。w

実際にやってみての結果はこうです↓

a.結果
3蜜は確かに避けれる。

基本は
店舗で商品を受け取り
→お客様の家まで届けるので
流れなのである。

人と関わるのが
・飲食店での商品を受け取る時
・お客様への受け渡し時
の2回である。

しかし、問題点もある。

お客様への受け渡し時に

ほとんどのお客様はマスクなどせずに、部屋や建物から出くる。
完全無防備の状態である。

これは本当に嫌だった。  

なのでなるべくお客様と正面を向き合わない用に工夫して、対応したが感染者の数が増加するにつれて
フェイスガードを着用してのお渡しする様になった。唾液の飛沫が怖いからである。

現金のやりとりも嫌だと感じた。

カード決済などで商品を渡すだけの場合もあるが、地方はまだまだ現金がメインだと知った。

だから現金を触った後はこまめにアルコール消毒している。

b.結果
需要の高まりはとてもあった。

先日の大型連休ではほとんどの飲食店が休業だったため。

とても繁盛してました。

フリーターの僕にとってもしっかり稼げたので有り難かったです。

コロナが流行り出す前に
今後しっかりシフトに入って稼げるだろうと予想したのが当たり🎯ホッとしています。 

c.結果
みんなが出来ると思う程シンプルな業務

業務内容はシンプルで

物を運ぶ仕事 という事だ。

いくつか気を使うポイントがあるが覚えてしまえば大丈夫。

繁忙時は配達先が一回で2件などになるため
商品が潰れたりしないよう、収納箱への入れ方に注意が必要。

対応が少し難しいお客様がいたりする。

田舎なので、地図上は田んぼや畑の場所に
新たに家があり迷うときもある。

それぐらいかな?と。

あとは安全運転で行えば

こんなに気楽な仕事はなかなか無いのでは?

と思った。

番外編で大変だな〜と思うこと

雨の日の運転だ。

 
 
特に夜が視界が悪くなり、対向車のライトが最近の車は明るいため、何度もホワイトアウトを起こしたことがあった。
もし、歩行者がいるとその瞬間見えなくなる。
もちろん雨の日はスピードも非常にゆっくり走るが、細心の注意が必要になる。

以上をふまえまとめると

コロナが落ちついたかに見える最近の日本も

まだまだ、コロナ前に戻ったわけではない。

これからも配達業務の需要は増えて行くと思う。

実際にテレビやネットでもそんな話を聞いた見た人も多いのでは?

興味がある人はやってみるといい。

誰でも出来る様に入口は開かれている様に感じてます。

3蜜の空間で今日も「疲れた顔」して働いているより

天気のいい日に行うバイクでの配達は最高に気持ちがいいですよ!

働き方、選択肢を変えて行きましょう!

Afterコロナで世界の基準が変わってくると思うので!

今日はこんな感じ終了です。
スキやフォローおまちしております。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?