見出し画像

読書メモ:「刺激に敏感でもう疲れたよ…」って方へ。

皆さん、お疲れ様です。

周囲の刺激を受けすぎて「ヘトヘトだ~!」って方はいませんか?

私は毎日、家に帰ると疲労がドン!っと体にきます。

ですが、最近はそんな精神的な疲労を解消するルールを決めています。

今日は私の疲労解消方法を一つお話しさせてください。

「一週間のうち一日は、一人の時間を作る」

私はいつも気が張っているため、刺激を受けすぎてしまいます。

それは時、ストレスを抱えてしまいます。

なので精神的な疲労を発散する時間が必要なんです。

「息抜きしたいなら、一緒に飲みに行こう!!」

そうやって声をかけてくれる人もいます。

すごくうれしいことなんですけど、私には一人の時間も必要なんです。

そこで「敏感だからこそ楽しめる息抜き・趣味」をご紹介~!🌈

以下に示したのは、『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』でお馴染みイルセ・サンさんのHSPの能力爆上げリストです。

▢自然を慈しむ(森,公園,観葉植物)

▢クリエイティブでいる

▢墓に何もせずに哲学的な考えをめぐらす時間を持つ(ぼーっとする時間)

▢体にいいことをする(運動,瞑想,ストレッチ)

▢あなたの知覚に快楽を与える(香り,食,音楽とか好きなもの)

▢動物と過ごす(川辺を歩くと犬と出会える笑)

▢日記か本を書く(ブログも効果ありそう)

▢芸術鑑賞をする,または自分で芸術作品を創る(好奇心頼りに。)

▢深くて質の高い人間関係を築く

これらの項目は,当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。(笑)

皆さんに一つ伝えたいことは、

「疲労を感じる前に、息抜きの時間を確保すること」です。

敏感な人は、自分に対して無理をしすぎる時があります。

無理をする一歩手前で息抜きの時間を作れる余裕を作ってください。

最後に私の好きな言葉をどうぞ。

「他人を愛するように,自分を愛しなさい」

参考情報




この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?