見出し画像

No.53、54:これを知れば相手はいちころ!周りの目も変わる!ちょっとテクを身に付けるだけでいいんです。

■できれば、最初の 基本ページ をさらっと見てください。

今回のワンポイント⇒

53、定番法則「AIDAC/SASの法則」

 常識なので、使いこなそう 代表的な購買心理学
 

ハ~イ、お疲れさま!

世間では、地震、津波、航空機事故、政治献金、円安、物価高、中東、ウクライナなどいろんな問題で影響もあるが、アナタのところは大丈夫?

強風に吹き飛ばされないように、しっかり、踏ん張って、頑張ろう。

さあ、今回から営業の世界では、常識的な考え方や成功のための秘訣というかスペシャルな法則を紹介するから、是非、実践して欲しい。 

今回のワンポイント⇒

53、秘訣法則特集「AIDAC/SASの法則」

【参考原理】

これと似たような言い方「アイドマ」とか、あるが、ここでは・・・「アイダック:AIDAC または近年のはやり、アイサス:AISAS」で説明する。 

物が売買される時や、サービスを提供したりされたりする時、また、我々の財布の紐が緩む時、必ずAIDAC(アイダック)、AISAS(アイサス)の法則で成り立っている。(人の気を引くときも似てる) 

これは言葉の頭文字を集めたもので、 

A ttention:アテンション(注意)、I nterest:インタレスト(興味)

D esire:デザイアー(欲望)、A ction:アクション(行動・購入)

C ongratulation:コングラッチュレーション(祝福)です。 

近年は、ネット通販の普及で、「アイサス」 が今風ってところ。TPOで使い分けよう 

A ttention:アテンション(注意)、I nterest:インタレスト(興味)

S earch:サーチ(検索)、A ction:アクション(行動・購入)、S hare:シェアー(評価・共有)⇒フォロー 

ボヤキ・・・丁寧に、読み方も教えてみた。・・・ 

人の心理は、ほとんどといっていいぐらいこの心理の流れで、結末に至る。だから、逆にこの心理の順番に沿って、営業できているかで、今の言動をチェックできるし、相手の心理段階もどこにあるかが分析できる訳です。 

たまに、飛び越える人、すでに出来上がっている人もいるので、見落とすな!

------------------------

【解説】

[男の場合の例:ちょっと不謹慎でメンゴ]

アテンション:週刊誌の見出し

インタレスト:お~いい女だとか、ムラムラするとか、そそられるとか、好みの女だ、とか

デザイアー:もっと見てみたい

アクション:中を開く

アクション2:綴じ込みページがある

アクション3:購入する

コングラチュレーション:綴じ込みを開けて、満足する おめでとう・・・って感じ。私の場合(笑)

 

[女性の場合]

アテンション:週刊誌の見出し(SNSも同じ)

インタレスト:新しいファンデーション、好きな女優がCM中

デザイアー:実物を見てみたい、試してみたい

アクション:中の宣伝ページを見る

アクション2:お試しセットの記事が目に入り、連絡先をメモる電話する、申込 ⇒到着

アクション:つけてみる。

コングラッチュレーション:満足する。

アクション:正規品を購入する

コングラッチュレーション:満足する。

アクション:継続する                ・・・と、いった具合だ。 

わかるね、それぞれ、一回だけではなく何度も繰り返す場合もある。

アイサスも似たようなものだけど、自分がネット・ショッピングをする場合を考えると、理解できるよね。

この、購買意欲の心理法則をしっかり覚えることで、まず、自分も相手も今、どこの段階にいるのか、今日は相手をどこの段階まで引き上げるのか、「もっと、インタレストを起こさせる必要がある」とか、具体的な、心理の引き上げ目標をもって話すと、実に効果的に相手は乗ってくるはずだ。 

これは、話しの目的がはっきりしている分、相手も理解しやすい会話になるからです。 

どこでも、よく聞く法則だが、聞いただけで、この法則に則って、スマートな交渉ができている人は意外と少ない。 

メディアのCMやMC(メインキャスター)の運び方などを意識して見聞きしているとプロの誘導方法が実によく見えてくる。
マーケティングにも応用できる。 

しっかり、イメージングして熟知しよう。

------------------------

この心理学は、オールマイティーなので、人とうまくいっていない時や何としても仲直りをしたいとき、自分のものにしたいときなど、どこが足らないのかよく考えて、使いこなそう。

今回は以上です。
頑張ってください!

Good ruck!


 今回のワンポイント⇒

54、定番法則「相手を分身にする法則」

 加速的に信用が付く。このワンポイントも相手を引き付けるために効果大 

自分の分身、クローン作り

ハ~イ、お疲れさま!

アイダックの法則は理解できましたか?

どの、営業のノウハウ本にも、必ずといっていいほど、載っている法則ね。その分、絶対に不可欠な法則だということを、忘れないように。 

何もみなくても、人に教えられるぐらい、常に意識して、使いこなそう。

前回も言ったけど、知っていても、使えてない人が大変多いので、使いこなせれば、アナタは必ず契約が取れる、目標が達成できるようになるし、差が出る。

企画書作成でも、5W2H+アイダックで完璧だ・・・断言する! 

今回は、取って置きのテクを教えよう!

今回のワンポイント⇒

54、秘訣法則特集「相手を分身にする法則」

【実践ワンポイント】

アナタは、相手に何回ぐらい感動や快感を与えているか?
こんなことを考えたことがあるか? 

では、実践方法だが・・・ 

まず、

★お礼状:訪問して話しを聞いてもらえた時、何かもらったら時、何かを教わったとき、いい話が聞けた時・・・など、自分が感動や快感を感じたら、必ず、その夜または明日一番(できるだけ、そのときに近い時間で書く方法は、メールやLINEなどより「アナログ」で

★「ハガキ一枚」に相手の名前と、自分の名前を必ず入れる。

★下手でもいいから、必ず直筆(手書き)で。

★お礼だけではなく、相手の趣味や興味のあること、また名前の由来や、相手が、「意外なこと」と関心してくれそうな、内容を付け加える。

★2~3回であきらめず、必ず数回続ける。(並みの営業マンは、変化がないと2~3回であきらめる。だから、アナタは4回~5回とあきらめないこと。)必ず、微妙な変化が出て来る。必ず! 

★その他、年賀状、誕生日カード、相手がPCも使っている人なら、グリーティングカード(楽天のがオススメ?)、結婚記念日、家族の誕生日、入学や卒業などの祝い事など・・・相手が喜ぶ行事イベントや記念日を見落とさないこと。

------------------------

【解説】

面倒くさいが、今の世知辛いく、愛情を感じることが少なくなった現代。

この方法は、スーパーな話しは要らない、新人や半人前の営業マンでもスーパー営業マンになる、最高のテクだ。必ず、私に感謝するぞ! 

★お金をかけて、お歳暮やお中元のように、絶対に大げさにしてはいけない!あくまでも気持ち 

◎ここからが、超大事なノウハウだ! 

・相手を友人にするには :3回

・ファンにするには:6回

・とりこにするには:10回

・分身や奴隷にするには:15回 (やくざもこのテクで引きずり込む)

・・・の感動や快感を与えよう。

 これは、心理学の世界でも、証明されている。

「人はどんなことを何回ぐらいされると、心理状態が変化するか」
というワンポイントに基づいて出ている結果です。 

人は、理屈ではなく、心で感じたことは心に保存する動物。アナタも、心に感じた愛情は、心で、気持ちで、返したくなるでしょ。

相手も、アナタと同じ暖かい血が流れた、愛情を大事に想う人間です。アナタの、努力は絶対に実る! 

★相手は、最初はまったく通じていないふりをするけど、だまされるな!
心は、かなり揺すぶられているはず。と信じよう。 

本人がダメでも、紹介が出たり、スーパー情報をくれたり、なんらか、実りがあります。

  ・・・・・ごくごくまれに、通じない不感症野郎もいるけどね、トホッ! 

私もそうだし、成功している営業マンの多くが、この方法をとにかく、こまめに形にして実践している。 

すぐにでも、ハガキを購入しよう。いつどうするのか考えよう。
相手の何について情報収集するべきか再度チェックしよう。
プライベートでも大いに効果ある!

今回のテクは最重要テクだから、絶対に実践するように。

少しでもやっている人は、さらにドライブをかけて、自分の分身を作ろう! 

このテクを軽く見たり、自分に合うとか合わないとか屁理屈こねて実践できない人は、今後私のテキストは読まないで欲しい。 そのくらいの、ウルトラ・スーパーテクだから・・・

素直な人が一番成長が早い・・・これ、間違えない!

 ※プライベートな場合は、ストーカーや変人に見られないように十分注意して、空気を読もう。しつこくなりすぎると逆効果ですよ。

今回は以上です。
頑張ってください!

Good ruck!


【項目目次】


■基本編


1、顔作りから
2、ルックス&アピアランス(見た目)
3、ルックス&アピアランスの2 シャキシャキ
4、ビジネスマナーその1:やはり挨拶から

5、ビジネスマナーその2:名刺を大切に扱う
6、メモで自分を改造する 重要!

7、おじぎで差をつける
8、情報収集の手段を持つ

9、言葉遣いで品格作り
10、ターゲットを常に意識する

11、自分の境目判断チェック!
12、営業マンの正しい考えと心構え

13、ニーズを知る その1
14、ニーズを知る その2

15、営業活動の骨組みと進め方:概要
16、営業活動の骨組みと進め方:詳細

17、プレゼンの進め方:ステージセット
18、プレゼンの進め方:話しのネタ

19、プレゼンの進め方:デモ(商品説明)
20、プレゼンの進め方:名前の連呼

21、プレゼンの進め方:テストクロージング
22、プレゼンの進め方:条件提示

23、プレゼンの進め方:クロージング(結び)
24、プレゼンの進め方:クロージング(応酬話法)

25、プレゼンの進め方:クロージング(応酬話法2)
26、プレゼンの進め方:クロージング(見えない心理)

27、プレゼンの進め方:契約について
28、プレゼンの進め方:魔法の杖

29、客宅から帰るときについて
30、契約後の言動と処理について

■ここからテクニックと管理編


31、PT:話法の原理原則:「感情のコントロール」
32、PT:話法の原理原則:「飛躍の原理」

33、PT:話法の原理原則:「ドミノの原理」
34、PT:話法の原理原則:「緩急の原理」

35、PT:話法の原理原則:「限定期限の原理」
36、PT:話法の原理原則:「共通目線の原理」
37、PT:話法の原理原則:「捨石の原理」
38、PT:話法の原理原則:「値打ち付けの原理」
39、PT:話法の原理原則:「置き換えの原理」
40、PT:話法の原理原則:「くすぐりの原理」
41、PT:話法の原理原則:「娼婦の原理」
42、PT:話法の原理原則:「錦の御旗の原理」
43、PT:話法の原理原則:「泣きの原理」
44、PT:話法の原理原則:「ハッタリの原理」
45、PT:話法の原理原則:「脅しの原理」
46、PT:話法の原理原則:「イニシアチブ奪回」

47、PT:一言集:「今回はどれくらい」
48、PT:一言集:「一見・・ですが・・実は」
49、PT:一言集:「何でも、言ってください」
50、PT:一言集:「○〇(様)のお立場なら・・」

51、PT:一言集:「イエス⇒アンド法」
52、PT:一言集:「まとめてイニシアチブ」

53、秘訣法則特集「AIDAC/SASの法則」
54、秘訣法則特集「相手を分身にする法則」

55、秘訣法則特集「感動、喜びの基本研究」
56、中級戦略編「見込み客リスト」

57、中級戦略編「マーケットを攻略する」
58、中級戦略編「マーケットを拡大する」

59、中級戦略編「今の己を知る」
60、中級戦略編「今と将来の己を知る」

61、中級戦略編「今と将来の己を知る2」
62、「最終回オヤジの総まとめ」

「目からうろこ」の内容がたくさんあるのでお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?