見出し画像

No.49、50:これを知れば相手はいちころ!周りの目も変わる!ちょっとテクを身に付けるだけでいいんです。

■できれば、最初の 基本ページ をさらっと見てください。

今回のワンポイント⇒

49、一言集:「何でも、言ってください」

 安心感を提供

ハイ、こんにちは

追い風になりそうな話は、なかなか出てこないね~
コロナで散々。ウクライナで暗い。円安、物価高。
政治家も役立たず、なんとかしろ~! まったく!

アナタはどうだ、少しはこの空気に慣れてきたかな?

まあ、めげずにガンバ! 

今回のワンポイント⇒

49、P話し:一言集「何でも、言ってください」

【参考原理】

相手に、アナタの度量の大きさと、融通性などを伝える一言だ。
気持ちの余裕を見せながら、実は相手の自由を奪い取る高等テクだ。 

------------------------

【解説】

簡単な一言だが、アナタにも精神的余裕と、どんと構える度胸がないと、なかなかいえない一言だ。 

この一言は、実は、相手に自由を与えているようで、言葉とは裏腹に相手に勝手なことを言わせないように封じ込める二面性を兼ね備えたテクだ。マジ! 

人は、「私ならお構いなく」とか「好きにしてイイデスヨ」とか言われると、かえって、警戒や緊張が生まれ、気がつくと自由を奪われていることがよくある。 

例えば、宴会とかで「今日は無礼講だ~」の一言には要注意。
おバカはその気になって失敗する。 

調子に乗ってハメをはずすと、あとからしっぺ返しをくらうことが多い。

経験ないか~・・・ 

それと、同じで相手に「何でも言って下さい」と開きなおって、余裕を見せられるとかえって、言いたいこともいえなくなるわけだ。 

わかった~?


------------------------

今日は、結構あっさりしていた。が、中身は濃い!

今のご時世、経費は使うな。売上上げろ!「投資もしないで契約取れるか」ってか?
その通り! しかし、それでも売るのがプロの営業マンね。残念! 

今売ると目だつよ~

モノは考えようだ、いま成績を上げればプロモーション(昇進)が待っている。かも・・・ 

今回は以上です。
頑張ってください!

Good ruck!


 今回のワンポイント⇒

50、一言集:「○〇(様)のお立場なら・・」

 持ち上げ

ハイ、お疲れ様! 

どうしたら売上を伸ばせるのか?毎日必死で考えていることだろう・・・

 エッ!そこまで必死に考えてない? バ~カ  

前にも教えたけど、まず必死に考える、周りは「考えるより、まず行動」って人もいるだろうけど、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。

 当たらないっつ~の! 

考えすぎて、行動が鈍ることを指摘はする。これ当然。 

しかし、どうしたら・・・? と必死で悩み、考えるところから、新たな「知恵」が生まれるのも事実。 上司が見ていないところで、行動しながらしっかり考えよう。そのうち、いい案がきっと浮かぶはず、あきらめるな。 

今回のワンポイント⇒

50、P話し:一言集「〇〇さん(様)のお立場なら・・・」

【参考原理】

「〇〇さん(様)のお立場(役職・ポジション)ならみなさん、○〇をやってらっしゃいますよ。 お持ちですよ。

ライバルの○〇社の××さん(様)も・・・などと、意識をあおる。さらっと・・・ 

エッ!あいつも(あそこでも、あの人も・・・)やっているの、(持っているの)と気が揺らぐ。

------------------------

【解説】

日本人は、特に同族意識、帰属意識(同じ組織や関連グループなどに所属していることに、共有感や親近感などを持つこと)が強く、自分だけ持っていない、やっていないことには、異常に「それは、まずい(村八分:除け者)になったらどうしようというような、あせりやライバル意識などを持つとされる。  

最近は、特に多いように思う。LINEやママ友の世界など・・・アナタも、経験あるでしょ。 

自分と同レベルの人と比較されると、無意識のうちに、自分もそうしなくてはいけないような義務感にかられるらしい。 

この心理をうまく利用するわけね。 

「○〇さん(様)だけですよ。この地域で」・・・なんて言葉に、めっぽう弱いな。  

・・・弱みに付け込む、後ろめたさもちょっとあるけどな、割り切ろう! 

しかし、このテクは大変効果的で、いろんな場面で使用できるな。 

先人や上司を動かすときも、逆に「私だけ、まだ・・・です」「ないのは僕だけです」とかという使い方も有効的だ。
家でも親や夫(妻に)などに使うでしょ? 

相手に、不快感(いやみぽい)を与えないように、慎重に話しましよう。

------------------------

これからが。本番! 物価上昇、インフレ到来、政治不安、格差拡大など

冬眠しないようにね・・・。

今回は以上です。
頑張ってください!

Good ruck!


【項目目次】


■基本編


1、顔作りから
2、ルックス&アピアランス(見た目)
3、ルックス&アピアランスの2 シャキシャキ
4、ビジネスマナーその1:やはり挨拶から

5、ビジネスマナーその2:名刺を大切に扱う
6、メモで自分を改造する 重要!

7、おじぎで差をつける
8、情報収集の手段を持つ

9、言葉遣いで品格作り
10、ターゲットを常に意識する

11、自分の境目判断チェック!
12、営業マンの正しい考えと心構え

13、ニーズを知る その1
14、ニーズを知る その2

15、営業活動の骨組みと進め方:概要
16、営業活動の骨組みと進め方:詳細

17、プレゼンの進め方:ステージセット
18、プレゼンの進め方:話しのネタ

19、プレゼンの進め方:デモ(商品説明)
20、プレゼンの進め方:名前の連呼

21、プレゼンの進め方:テストクロージング
22、プレゼンの進め方:条件提示

23、プレゼンの進め方:クロージング(結び)
24、プレゼンの進め方:クロージング(応酬話法)

25、プレゼンの進め方:クロージング(応酬話法2)
26、プレゼンの進め方:クロージング(見えない心理)

27、プレゼンの進め方:契約について
28、プレゼンの進め方:魔法の杖

29、客宅から帰るときについて
30、契約後の言動と処理について

■ここからテクニックと管理編


31、PT:話法の原理原則:「感情のコントロール」
32、PT:話法の原理原則:「飛躍の原理」

33、PT:話法の原理原則:「ドミノの原理」
34、PT:話法の原理原則:「緩急の原理」

35、PT:話法の原理原則:「限定期限の原理」
36、PT:話法の原理原則:「共通目線の原理」
37、PT:話法の原理原則:「捨石の原理」
38、PT:話法の原理原則:「値打ち付けの原理」
39、PT:話法の原理原則:「置き換えの原理」
40、PT:話法の原理原則:「くすぐりの原理」
41、PT:話法の原理原則:「娼婦の原理」
42、PT:話法の原理原則:「錦の御旗の原理」
43、PT:話法の原理原則:「泣きの原理」
44、PT:話法の原理原則:「ハッタリの原理」
45、PT:話法の原理原則:「脅しの原理」
46、PT:話法の原理原則:「イニシアチブ奪回」

47、PT:一言集:「今回はどれくらい」
48、PT:一言集:「一見・・ですが・・実は」
49、PT:一言集:「何でも、言ってください」
50、PT:一言集:「○〇(様)のお立場なら・・」

51、PT:一言集:「イエス⇒アンド法」
52、PT:一言集:「まとめてイニシアチブ」

53、秘訣法則特集「AIDAC/SASの法則」
54、秘訣法則特集「相手を分身にする法則」

55、秘訣法則特集「感動、喜びの基本研究」
56、中級戦略編「見込み客リスト」

57、中級戦略編「マーケットを攻略する」
58、中級戦略編「マーケットを拡大する」

59、中級戦略編「今の己を知る」
60、中級戦略編「今と将来の己を知る」

61、中級戦略編「今と将来の己を知る2」
62、「最終回オヤジの総まとめ」

「目からうろこ」の内容がたくさんあるのでお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?