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プレスリリースの書き方
こんにちは。やなです。
このnoteでは、現役ファッションプレスの私が、新米プレスの方やプレスの仕事を志す方に向けたものです。
プレスの実務を行う際の、参考書のような存在を目指して、書き綴っています。
前回執筆してからかなり間が空いてしまいました。
今回のテーマは、プレス・広報・マーケティング職の方が気になる話題「プレスリリースの書き方」です。
プレスリリースの書き方
プレスリリース
プレスが行う「クリッピング」と「広告換算費の算出」について
こんにちは。ファッションプレスをしています、やなです。
今日はプレスが行う業務の効果測定、振り返りの1要素として、「広告換算費」についてnoteを書きます。
クリッピングは、媒体問わず「広報活動を通じてメディアにとりあげられた結果を確認・分析する」ことを総称している言葉。
そして広告換算とは、企業側の報活動により雑誌やWEB媒体に商品が掲載されたり、テレビに露出した際に、もしも同じ枠を広告と
新人プレスがすぐに実践できる、貸し出しのやり方
前回の記事では、リースの中で優先するべき媒体について私の考えをまとめました。
今回の記事では、リース業務の具体的な手順について書きまとめます。
スタイリストが直接来社する場合と、スタイリストが来社せずに商品だけピックアップする場合とでStep3 - 4の工程が変わります。
▼スタイリストが直接来社する場合
Step1: スタイリストからリース依頼の連絡が来る
↓
Step2: サンプルをチェ
新任プレスの初めての仕事。
初めてプレス(プレスアシスタント)、PRパーソンをする人がまず初めに任される仕事は、高確率で商品の貸し出し業務(リース)になります。
実際、私も20代で3社を経験しましたが、どのブランドでもはじめにリース業務から任されました。
主に貸出先としては、雑誌、テレビ番組、映画、イベント、特定タレントの写真集やCD等です。
中でもファッション雑誌媒体の貸し出し依頼が来たら、他の案件を断ってでも優先的
ファッションプレスのリアル業務
前回の記事で、ファッションプレスは「情報の媒介人」だと書きました。
他のブランドではなく自分のブランドのものを選んでもらうには、どうするか?
それは、自分のブランドのものを繰り返し見せて、潜在欲求に刷り込ませるということ、自分のブランドらしい付加価値をつけていくこと、その価値が伝わったときに始めてブランドとして認められます。
ターゲットにその情報を伝える手段はというと‥‥
ここで初めて、テレ
プレスってどんな仕事?
プレスってどんな業務をする人なの?という質問があれば、私は「情報の媒介人」と答えます。
ファッション業界のプレスでいえば、お客様、メディア、商談相手に対してブランドのことから、キャンペーンのこと、特定の商品のことまで、あらゆる情報を伝える役割があります。
これは、受け手がいるからこそ成り立つ仕事であり、文章や口語、絵や写真、動画などから適切な手段を通じて表現することになります。
1社目の会社
ファッションプレスの教科書を作りたい。
初めまして。やなです。
私は今、都内でファッションプレスとして働く28歳OLです。
もともとはデザイナーを夢見て、大学時代にファッションデザインを専攻し、ものづくりをしていました。
コレクションブランドでのインターンも行い、生産系の仕事を志していました。
しかし狭き門、なかなか就職先を見つけられずにいました。
それでも本部の仕事がしたくて、ご縁があった最初の女性向けアパレル会社でプレスの仕事