見出し画像

自己紹介 と 目次

ご覧いただき、ありがとうございます。

Yana富士スイ写と申します。

まずは自己紹介からご覧いただけますと
うれしいです。

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎

🍀お好きなジャンルをお選びください🍀

自己紹介

既婚・2児の父で、職業は会社員。
SE(システムエンジニア) をやっています。

転職経験なし。
鬱病を患い、8ヶ月程の休職経験あり。

まじめ。完璧主義。心配性。
物事を一人でやりきろうと努力する。

20年以上 仕事一辺倒で働いてきましたが、
異動してきた前上司(オラオラ系のアニキ風)と相性が悪く、パワハラ・モラハラを感じる

鬱病になりかける

同僚の通報のおかげで、現上司の目に止まる

部署異動を果たす

現上司にご恩返しがしたいとがんばる

永年経験してきた分野と畑違いの分野のため
がんばってもがんばっても空回り

わからない。心配。期限を前にして焦る。
自己嫌悪に陥る。自信を失くす。の悪循環

慢性的に酷い頭痛。睡眠障害(眠れない)。。

鬱病との診断結果。
ドクターストップとなりました。


バカ正直。仕事のメリハリがつけられない。
他人に相談できない。自分を責める。


"そんな自分を変えられると良いなぁ"
と思っていたところnoteに出会ったんです。

noteを通じて
・少し、肩の力を抜こう
・いろいろな考え方の話を聞こう!
・自分の考えを外に出そう! 聞いてもらおう!
素直にそう思えたんです。✨

そう考えた私は、このnoteで、
私が大好きなジャンルにまつわるエトセトラを
ブログ風にまとめる
ことにしました。
それなら楽しく続けられそうかな、と。

そして今、毎日更新 挑戦中です o(^▽^)o

"あるあるー笑" とか "そうなんだー"とか
感じながら、のんびりと読んでいただけると
うれしいです。

なお、名前は、本名を明かす勇気がないので、
(心配性だからコワイので 笑)

私が大好きな
富士山、スタンプ(切手も)、インド、写真
から付けました。
(あと、家族の話も避けようと思っています。)


どうぞ、よろしくお願いします。


今日はどんな日?   〜   ウツ経験者が "今日" を積んでみた


「今日」の積み重ね が 
「明日」の自分を作っていくのかなぁ。

「今日」の記録を積み重ねたら
なにか が 変わるのかもしれない。

あとから振り返ってみると
「今日を一所懸命過ごした証」に
なっているのかなぁ。

そう思ったら少しわくわくした。

そんな期待を込めて、実験的に、
「今日」の記録を集めてみようと思います。

また、私の日々の思い が、
ウツで困っていらっしゃる方 に
少しでも 気にかけて いただける ように
なれると うれしい です。


インド体験記

友人と二人でバックパッカー風にインド旅。
なにもかも 衝撃。
怖かったこと・腹がたったこと様々あったが、
それでも・それだからこそインド大好きに。

当時の日記を転載してどんなことが起こったのか
愛情を込めて振り返ります。

第1章 カルカッタ編


第2章 ブッダガヤ編


押し鉄の考察〜駅スタンプ収集家の図案考察


私はスタンプコレクター。

鉄道の駅スタンプを中心に、
高速道路のSA,PAや、道の駅、
お城、観光地、スタンプラリーなどなど。

かわいい系 よりも かっこいい系の
お揃いの図案が好き。

ちなみに、
私自身が最初に"スタンプ好き"と自覚したのは
「愛・地球博」(2005年@愛知)でした。

各パビリオンに走って
スタンプを押しまくったのが懐かしい!


切手商への道〜noteと切手と私

私は、切手コレクターでもあります。

小学生の頃1枚の切手(アシュラ像)と出会い
集め始めたものの、いつの間にか物置きに..

時を経て、遺産相続で切手が大量に出てきて
懐かしさからまた集め直し始めました。

切手をきっかけに、何かの輪(和)が広がると
楽しいだろうなぁと思っています。


写真集〜息抜きにどうぞ

私は、一時期、カメラをやっていました。

主に、風景写真の撮影がスキ。

写真撮影のために
気ままな国内の写真撮影一人旅だったり、
カメラの先輩についていく二人旅だったり。

子供が産まれて以降、なかなか時間が作れず
風景写真撮影の旅に行かなくなり..

ちなみに、カメラの先輩は、
私以上に 富士山が大好きすぎて
富士山の写真しか撮らないんですよ。笑


御書印めぐり〜出会いの数々

スタンプ好きがきっかけで
御書印の存在を知り、集め始めてみよう! と。

昔から本好きで、
本屋さんでのアルバイト経験あり。
書店独特の雰囲気もスキ。

大好きな本屋さんを巡りながら
大好きなスタンプ集めもできるなんて、
私にとって願ってもないステキな催しだ!!

・・ここでは、御書印/本屋さん/本に関する
私の体験・想い を述べていきます。


こころとからだの健康録〜明日は元気!

仕事で無理しすぎてしまったのだと思います。
私はメンタル不調 → ウツ になり、それ以来、
こころとからだの健康を意識して生活。

自分の取り組みだけでなく、
私の心に沁みた他の方のお言葉を集めて

同じ経験をされている方・された方の

あるいは自分自身の

何かのきっかけになれるとうれしい

と考えています。がんばりすぎないで。


特別企画

他のクリエイターさんとコラボレーションして
楽しさを見つけたり、

他のクリエイターさんの楽しみ方を集めて
楽しさをひろげたり。

そんな わくわくする/わくわくした 企画です。
みなさま、ありがとうございます!!

エハガキ華さんと
切手で楽しむ「東博国宝展」

浮世絵美術館 を Spatial に 開館しました!
〜 おじぞうさん、ゆうさんとの出会い


こんな楽しみ方もステキ✨



noteの大事な育て方

noteに出会い、私は、文を読むのも書くのも
好きだったんだと改めて気付いた。
なので、noteを大切に育てたい、と思う。

まだまだ初心者なので
noteを大切にされている方々のお言葉を集め、
背中を追いかけさせていただこう
と思っています。


目次に戻る



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?