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やまとの会 仲津充容
2024年3月7日 23:46
政治学講座(たぶん全十回くらい)参考文献 中村菊男 著,政治学 改訂第3版,2010第四回 「憲法」についてはじめに今回は近代国家のほぼ全てが持つ【憲法】についての話。現代の日本で護憲や改憲の議論が起こるのも、これが国家および政治にとって極めて重要であるからである。今回は憲法とは何であるのか、どのような働きをしているのか、その特徴について見ていこう。近代憲法と立憲主義日本には聖
2023年12月24日 04:24
政治学講座(たぶん全十回くらい)参考文献 中村菊男 著,政治学 改訂第3版,2010第二回 政治学とは↓動画(簡略)版↓政治学は国家と称する無形観念の性質および作用を考定する一種の形而上学にして、その範囲最も広漠なるものなり。故に、学海広しといえども、その進歩の緩慢迂回なる此の学の右に出るもの有らず。学派多しと言えどもその支離滅裂する、またこの学の如きものあらざるなり(カール・ラート
2023年12月11日 21:01
政治学講座(後で装飾を追加)参考文献 中村菊男著「政治学」改訂第3版,2010第一回 政治とは何かはじめにアリストテレスは著書の『政治学(Τα Πολιτικά)』で「都市国家は自然の所産であり、人間は本質的に政治的動物である」と述べた。人間の存在は国家乃至それに類する社会集団の存在と、そこで振るわれる政治的権力の存在をも意味しているのである。何を「政治」とするか「政治」とは何
2023年9月27日 22:12
今回の内容は大体、これに書いたやつ。・・・公平と公正と平等、これらは似たようなものと解釈される事があるが、根本的に全く異質の概念であり、特に公正と後者二つの違いは大きい。まず後者の説明から入る。公正は機会均等、平等は結果均衡であり、これらは競争とその成果の配分に対する立場のちがいである。「公正」はルール上競争の有利不利が運と自力以外で極力生じないよう機会を均等にする一方、その競
2021年9月3日 23:43
「言挙げせず」の現代的な用法として【神道の理論闘争を避けること】があります。また古い神道の考え方では、神々の神意のまま、あるがままが善いので、あえて「言挙げ」をして人為を介す必要はないという意味でも解釈されます。では、この「言挙げ」とは何かといえば、最古の記述である日本武尊の逸話から、一般に「言挙げ」とは”自分の意志をはっきりと声に出して言うこと”を指します。そして、それが”良からぬ心