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ロードオブクリエイター ~ゲーム編~

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#毎日投稿

Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

今日も、ゲームエンジン『unity』を使った『ADV(アドベンチャー)ゲーム』制作の続きをやっていこうと思う。

『ADVゲーム』に限らず、ゲームでキャラクターと会話する際、プレイヤーがボタンを押したり画面をタップすると会話の内容が進むという仕様になっていることが多いと思う。

今回は、ゲーム画面をタップすると文章が更新されるというようなプログラムを組んでみようと思う。

それでは『unity』を

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Chapter7 "乱数"とかいうやつ

Chapter7 "乱数"とかいうやつ

改めまして、現在Level2のひよっこ未満ゲームクリエイターの濵田です。

前回まで、言語学習環境の"Scratch"で作った簡単なゲームを"WindowsAPI"というC言語の関数で再現するということをやっていたのですが、つい先日、一向に解消されないエラーに心が折れ断念しました

もう背伸びはしません。

ということで、改心後一発目、本日は何をするのかというと、タイトルにもあるように"乱数"のプ

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Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

もうやだ、全然前に進まない。

忘れちまったのか?俺だよ俺、HAMADAだよ!

最近、スピードワゴンいと・・・ハンバーグ師匠のYouTubeチャンネルを登録した濵田嵩翔です。

本日もよろしくどうぞ。

と、言っても前回の状況から一切進展のないまま今を迎えてしまっているので、特にかけることがなく正直困っている。

昨日の投稿から今に至るまでの間、勿論色々試してはみた。その中で「これだ!」と思った

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Chapter5 出でよ、背景(1)

Chapter5 出でよ、背景(1)

予定していたタイトルを大幅に変更して始まりました、毎日投稿二日目。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

僕は先日から今日にかけて某月額動画配信サービスにてテレビアニメ『波よ聞いてくれ』を一挙見した影響で、最近ラジオを聴くようになりました。

つくづくアニメの影響を受けやすい体質だなと、今自分が書いた文章を読み返しても思います。

それと、毎回記事の冒頭には、高校時代に描いていた自分の絵を見出し画像

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Chapter4 要素分解してみた

Chapter4 要素分解してみた

 毎日投稿一日目の投稿です。

嗚呼・・・これからずっと納期に追われる日々が続くことになると考えると少し憂鬱な気にもなる。

が、特に誰に期待されたわけでもなく、すべては自分が言い始めたことで、今の自分を追い込んだのも昨日の自分なのだ。

いや、今日の僕は今日の僕であって、昨日の僕ではない。などと屁理屈を吐きたくもなったが、そんなことがまかり通るのならば、今日犯罪を犯した罪人も明日には無罪釈放なん

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