マッサン

登山家であり、登山ガイドであり、ライターでもある私。そんな私の趣味は登山と文章作成。そ…

マッサン

登山家であり、登山ガイドであり、ライターでもある私。そんな私の趣味は登山と文章作成。そう!趣味がそのまま仕事です。「趣味が高じて仕事に!」数年かけてそれを実現させた私のメルマガ、ぜひともご一読ください!

マガジン

最近の記事

良いウィルスと悪いウィルス

コロナ禍の渦巻く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?とはいっても、私の感覚的にはやや下火になってきたような感覚があってちょっとウキウキしています。もちろん、今は緊急事態宣言中であり油断は禁物ですが、私自身はもうなんの緊張感も感じていません。 そもそも考えてみてください。コロナウィルスという微生物がこの大騒動の根源ではありますが、普段から私たちは数えくれないくらいの、そして何億種類もの微生物に囲まれて暮らしています。共存しているわけです。 たまたまコロナウィルスという人にと

    • 新ルールが加わったビジネスの世界での戦い方

      あけましておめでとうございます。ついに2021年の幕開けですね。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 正月くらいは、と家でのんびりとTV見て過ごす方。 正月からウカウカできない、とビジネスで頭がいっぱいの方 どちらもアリでしょう。特に正解があるわけではありません。 正月の過ごし方が、今年のビジネス成果を左右する・・・というつもりもありません。正月は正月の過ごし方があるし、それをしっかりと踏襲するべきだと私は思っています。 ただ、私はというと、正月から仕事のことで頭がい

      • フットサル未経験者によるフットサル記事

        2020年11月30日 夜9時30分。ようやく肌寒くなった11月の最終日、私は森ノ宮駅すぐ近くのフットサルコートにいる。理由は、ストロングフットサル部の取材のためだ。今日、この時間からフットサルの試合をやるとのことで、その取材をすることになったのである。 これまでありとあらゆるジャンルの広告や記事を作成してきた私、元来文章を書くことが好きな私は、どのジャンルもさほど苦にせず、自分でもそしておそらくは顧客も、満足してもらえる精度の仕事をこなしてきた。 まあ、文章に関してはそ

        • 比良山系打見山登山ツアー

          11月8日の日曜日、はるか上空に若干の雲は浮かんではいるものの降雨の心配は皆無。 昨日はなんと大雨!降雨により空気中の不純物は多いに叩き落とされ、まるで空気清浄機でピカピカにされたかのような最高の空気に包まれながら、その日、登山ツアーの当日を迎えた。 その日目指す山頂は、滋賀県大津市にある標高1108mの打見山。夏は壮大な景色とアスレチックを楽しめる一大テーマパーク、冬はスキー場と年中楽しめるびわ湖バレイで有名な山である。 キタダカ道、クロトノハゲを経由し打見山山頂に至

        良いウィルスと悪いウィルス

        マガジン

        • アウトドア系記事
          1本

        記事

          あなたはコロナ収束後の生き方について考えたことはありますか?

          台風が過ぎ去った早朝、至る所に太陽光のスポットライトが差し込む南港の海を眺めながら、私はあることを考えています。 台風が過ぎ去るように、コロナ禍もすでに過ぎ去っているのではないかと。 足の遅い台風が一地点に滞留し多くの被害をもたらすように、コロナという台風もまた約半年間という途轍もなく長い滞留期間を経て、今過ぎ去ろうとしているのではないか。そう思っています。 もちろん街を歩けば、コロナによる多くの爪痕が見受けられます。電車に乗ればマスク装着率は99%以上だし、店に入れば

          あなたはコロナ収束後の生き方について考えたことはありますか?

          「木漏れ日」に勝負を挑むライター

          「人の感情を動かし、人を行動させる」これこそがコピーライターとしての最大の使命だと思っています。 そのために使う手段は当然文章です。ライターだから当然です。 最近思うのですが、それって並大抵のことではありません。めちゃくちゃ難しいことだと何度も何度も思います。 私が曲がりなりにも文章でお金を稼ぐことができるのは、これまで培ってきた様々な経験が、まるでジグソーパズルのピースがカッチリとハマるように絶妙に合致して、文章作成能力へと昇華されたことが要因だと考えています。 そ

          「木漏れ日」に勝負を挑むライター

          今更ながら“半沢直樹“を読んでみた

          私は普段からよく本を読みます。 ジャンルは問いません。小説、ノンフィクション、自己啓発、伝記、脚本・・・スピリチュアルや怪しげなトンデモ本の類も読みますし、外国の小説なんかも読みます。ブログ記事作成の情報収集のために法律関連本を読むこともあります。 読みかけの本が常に2冊以上ある状態です。 単純に「本を読むのが好き」という理由もありますが、コピーライターとしてのたしなみという側面が強いかもしれません。プロ野球選手が毎日素振りやキャッチボールをするようなものですね。 プ

          今更ながら“半沢直樹“を読んでみた

          広報委員長拝命!!!

          あなたは人に何かを任され、期待された時、どのように感じますか? 人に頼られると嬉しいし、そしてやる気がみなぎるもの。とりわけ自分の持つ技術や能力の発揮を期待されることほど気分のいいことはない! 「チッ、めんどくせぇなあ」と感じてしまう人もるかもしれませんが、私はどんな大変なことでも大抵のことは「よし!頑張るぞ!!」と引き受けてしまいます。 自分でも認識しているのですが、私は先のリスクを読む想像力に欠けている気愛があります。どんなに大変なことでも「頼むぞ!」と頼まれると、

          広報委員長拝命!!!

          心の病を治癒する登山紀行1

          あなたはスマホを持っていますか? 今の時代、よほどの変わり者でなければスマホは誰の手にも存在し、そしてそれは様々なサービスを、持つものに提供してくれます。 もちろん、スマホをトコトン使いこなしているという人もいれば、ガラケー同様の使い方しか知らないという人もいるでしょう。使い方は人それぞれ、それでいい。 私もある程度は使いこなしているつもりではありますが、それでも自分のスマホの新たな機能やサービスを発見するたびに、「本当に便利な世の中になったよなぁ」と技術の進歩の凄まじ

          心の病を治癒する登山紀行1

          日本古代史を表す物語 となりのトトロ

          あなたは覚えていますか?かつて週に4回、テレビで映画を楽しむことができたことを。かつて1週間で4つの映画番組が放送されていました。 今は金曜洋画劇場(今は金曜ロードショー)だけが生き残っているようです。どんな事情があったのかは知りません。 先週、その金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放送されていました。金曜ロードショーでは時々ジブリ映画が放送されます。 何度も見たので、今さら・・・と思いつつ結局最後まで見てしまった私。毎度のことですが。 で、この「となりのトトロ」

          日本古代史を表す物語 となりのトトロ

          広告でお客さんを集めてみよう♫社会的証明

          どれだけ美辞麗句を並べて秀逸なデザインを使って広告を創作しても、それが信頼に足るものでなければ、やはり広告の効果は激減してしまいます。 キャッチコピーやターゲット、ストーリーも当然大事ですが、やはり広告内の文言を信用してもらうことが極めて重要です。 そこで今回は、「広告の社会的証明」についてお話いたします。 1つ質問ですが、以下のABのどちらが広告としての効果が高いと思いますか? A:信頼性はあまりないけど、大きな効果があるサービスの広告 B:信頼性は100%だけど、

          広告でお客さんを集めてみよう♫社会的証明

          広告でお客さんを集めてみよう♫ストーリー

          あなたは今夢中になっているドラマや映画、アニメはありますか? テレビをつければ毎日何かしらのドラマが放送されており、また映画館に行けば約2時間ガッツリと作品の世界に没頭することができます。 アクション映画を観終わった後は身体がどうしようもなく疼いたり、感動名作を見た後は涙で目を大きく腫らすこともあります。 スッキリ感や爽快感を味わうことができるのはどの映画を観た後も共通する点でしょうか。 漫画やアニメでは、「ワンピース」や「鬼滅の刃」が大人気です。「鬼滅の刃」に至って

          広告でお客さんを集めてみよう♫ストーリー

          広告でお客さんを集めてみよう♫特徴とメリットとベネフィット

          世に出回る広告って大体がこんな感じです。 ↓ 「私の商品はこんな特徴があります!!」 「この商品を使うことであなたにこんなメリットがありますよ!!」 サービスやイベントの広告ならこんな感じでしょう。 ↓ 「このサービスはこんな特徴、効果があります!」 「こんな素晴らしいイベント!日時は〇〇!ぜひ参加してください!」 別に悪いとは思いませんが、これで広告としての目的が果たせるかというと、甚だ疑問です。なぜなら、ある極めて重要な要素が含まれていないからです・・・ あなたは、

          広告でお客さんを集めてみよう♫特徴とメリットとベネフィット

          広告でお客さんを集めてみよう♫ターゲット設定編

          あなたは広告を作る時、どんなお客さんに向けて書いていますか? 「どんなお客さん・・・というか、とにかく誰でもいいからたくさん来て欲しい!!」 それが事業者にとっての本音だと思います。そもそも自分の商品を買ってくれるお客さんがどんな人かなんてあんまり関係ないし、自分の商品を買ってくれるならば誰だっていい、と誰もが考えるはず。 そして多くの事業者は広告を作る時、とにかく自分の商品やサービスの特徴や良さをアピールします。自分の商品はこんなにも素晴らしい!!だから買ってね!!と

          広告でお客さんを集めてみよう♫ターゲット設定編

          広告でお客さんを集めてみよう♫プロローグ

          どんな職業でも、どんな業種でも集客は永久に付きまとう悩ましき課題です。 たとえ今現在、お客さんからの問い合わせや依頼が殺到して手が足りない!という状態でもそれがずっと続く保証などどこにもない。 あれだけ殺到していたお客さんがまるで潮が引いていくように消え去り、今は一転して経営の危機に瀕している・・・という事業者も決して珍しくありません。 これから事業をスタートさせようという事業者はなおさらです。 では、絶えずお客さんにきてもらう、もしくは依頼をいただくようにするにはど

          広告でお客さんを集めてみよう♫プロローグ

          庶民的な高級レストラン Volare ボラーレ

          人に自信を持ってお勧めできるレストランがあるということは、人との信頼関係を築く上でも、ビジネスでも極めて有利です。 「人に自信を持ってお勧めできるレストラン?だったらネットで検索すればいくらでも出てくるよ!」 もちろんどんなジャンルの料理でも高級店などいくらでもあります。ネットで検索すればいくらでもあるし、金さえ払えばいくらでも美味しくて新鮮な料理を食べることはできるでしょう。人に勧めることもできます。 美味くて新鮮な料理を提供することはレストランとして最も重要な責務で

          庶民的な高級レストラン Volare ボラーレ