見出し画像

広告でお客さんを集めてみよう♫特徴とメリットとベネフィット

世に出回る広告って大体がこんな感じです。

「私の商品はこんな特徴があります!!」
「この商品を使うことであなたにこんなメリットがありますよ!!」

サービスやイベントの広告ならこんな感じでしょう。

「このサービスはこんな特徴、効果があります!」
「こんな素晴らしいイベント!日時は〇〇!ぜひ参加してください!」

別に悪いとは思いませんが、これで広告としての目的が果たせるかというと、甚だ疑問です。なぜなら、ある極めて重要な要素が含まれていないからです・・・

あなたは、自分の商品を売り込む広告を作成する際、広告に何を記載しますか?

商品の特徴やメリット、そして先日お話したターゲットなどですね。もちろん媒体ごとに表現方法はさまざまですが、それはひとまず置いといて、特徴とメリットの記載は確かに必要です。ただし、それだけだと冒頭に示したようなどこにでもある広告になってしまうのです。

もちろん広告の目的を果たすことはできないでしょう。

では商品の特徴とはなんでしょうか?スマホに例えると、通話ができる、スタイリッシュ、軽い、薄い、画面が綺麗、ネットができる、カメラ機能付き・・・などが特徴になります

メリットはどうでしょうか?同じくスマホに例えると・・・
・どこでも通話ができネットができるのですごく便利
・カメラ機能もあるので決定的瞬間もすぐに撮影できる
・軽くて薄いのでポケットにも収納できる

・・などがメリットになります。

広告として十分のようにも思えるかもしれませんが・・・あなたがスマホを買った時のことを思い出してみてください。特徴や上記に示した3つのメリットだけでスマホ購入を決断しましたか?

あなたはスマホ購入することで、メリットからくるこんな効果を期待したはずです。

「家族や友人や会社とスムーズに連絡を取ることによって無駄な時間の浪費を回避できるし、またスマホを通じて人との繋がりを実感することができる」

「気付いた時にすぐにネット情報を確認することによってスキマ時間に知識を仕入れることができる」

「スマホのカメラ機能を使うことで外出時に発生するであろう決定的瞬間をすぐに撮影、後で繰り返しそのシーンを視聴し悦に浸ることができる」

メリットからくるこれらの効果を「ベネフィット」と言います。

今や世界中のほとんどの人が所有するスマホ。それはスマホを所有することによるベネフィットによるものなのです。

手のひらサイズのゴチャゴチャした精密機械が欲しいわけではありません。

あなたの商品の特徴は何か?
その特徴にはどんなメリットがあるか?
そしてそのメリットからどんなベネフィットがあるか?

ここまで考えて広告に記載すれば、あなたの商品は見る人に大きく響き、そして記憶させることができるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?