見出し画像

広報委員長拝命!!!

あなたは人に何かを任され、期待された時、どのように感じますか?

人に頼られると嬉しいし、そしてやる気がみなぎるもの。とりわけ自分の持つ技術や能力の発揮を期待されることほど気分のいいことはない!

「チッ、めんどくせぇなあ」と感じてしまう人もるかもしれませんが、私はどんな大変なことでも大抵のことは「よし!頑張るぞ!!」と引き受けてしまいます。

自分でも認識しているのですが、私は先のリスクを読む想像力に欠けている気愛があります。どんなに大変なことでも「頼むぞ!」と頼まれると、自分の感情はその時の高揚感に支配され、つい引き受けてしまう。

「これ引き受けてしまうとあとが大変だ・・・断ろう」と考える思考が欠落しているとしか思えません。

これはもう自分ではどうしようもありません。おそらく一生涯付き合っていく自分の性分なのでしょう。とはいえ、そのおかげで今日まで成長できたとも言えるわけですが。

さて、そんな私が最近引き受けた役割は「広報委員長」と言われるもの。

一般的に言うと、広報とは各種グループや団体の活動内容について内外に情報発信を行なう役割。私はBNIという異業種交流会のあるグループに所属しており、その中での広報という役割を司ることになりました。

情報発信といえば、まさにコピーライターの主戦場!!これほど私に適した役割は他にない!ということで、この任を受けた私は大いに高揚、頭の中で数々の広報活動プランが瞬時に湧き出てきました。

私の任期は10月〜4月までの半年間。「委員長」なので、私の自由なスタイルで広報活動が可能と考えればワクワクします。でも、逆に任期におけるグループの栄枯は私のコピーライターとしての手腕にかかっている!とも言えるので、プレッシャーもあります。

今はまだ私の頭の中にしかない広報活動プラン。果たしてこれをどのように具現化し、実際の行動にしていくか。

「考えるよりもまず行動」を肝に命じて、とにかく楽しもうと心に誓ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?