マガジンのカバー画像

アート

25
主に青森県で出会えるアート作品、アーティストについて紹介していきます☆
運営しているクリエイター

#弘前市

どんころ展@HIROSAKI ORANDOを観てきました☆(●´ω`●)

どんころ展@HIROSAKI ORANDOを観てきました☆(●´ω`●)

「どんころ」は、なんでもない「石」の総称なんですって。(●´ω`●)
参加アーティストは、
石の展開図、岡本香音、小栗里奈、角谷郁恵、PAPIER LABO、山フーズ の皆さま。
※敬称略

会場内は石、石、石の石愛に満ちた、なんとも素朴で、慈しみのある「石のある」風景。自然物の美しさをリスペクトしたアートがそこかしこに佇む。

写真、撮り切れなかったので、
続きは弘前のHIROSAKI ORA

もっとみる
山田スイッチ親子の 楽しいイラストと書道展☆ 弘前市

山田スイッチ親子の 楽しいイラストと書道展☆ 弘前市

ご無沙汰してました!
いよいよ明日から、

山田スイッチのイラスト、中田桂翠の書道による『山田スイッチの親子展』@弘前市 鳴海要記念陶房館 が
開催です!

2024年 3月16日〜23日まで。9時〜16時(最終日は午後2時まで☆)
火曜日はおやすみです。

明日は10時00分〜16時00分まで会場にいます。(●´ω`●)

明後日は14時30分から、清水典子さんと世良啓さんとのトークショーがあり

もっとみる

細川葉子さんの写真展@弘前 GALLERYまんなか

細川葉子さんの展示が弘前市の
GALLERYまんなかで開催されます!
2023年10月28日〜11月5日まで!

中央弘前駅構内にあるGALLERYまんなか、最近すごくないですか!?(´ω`)

細川葉子さんの写真の美しさは、細川葉子さんの写真の載った小冊子『ゴミ』の中の、ゴミの写真と、「ゴミと美女」という写真を見てビックリしまして。(*´Д`)

まず、小冊子『ゴミ』の、ゴミへのこんなにすごい感

もっとみる
圧倒的なものが観たい。

圧倒的なものが観たい。

昨日は、弘前市の鳴海要記念陶房館で舞踏家・雪 雄子さんの舞踏を観てきた。津軽に住んでいて、彼女の踊りが観られるのは本当に価値あること。

今回の舞踏は、18歳で帰天した愛猫・メイちゃんに捧げるもの。ロシアではサンクトペテルブルクのバレエホールを1700人の観客で埋め尽くした彼女が、この津軽の雪深い場所で踊っている奇跡。

本日、2023年3月19日(日)も弘前市・鳴海要記念陶房館で雪さんの舞踏があ

もっとみる
舞踏ヲ習ッテル私……。(*´Д`)

舞踏ヲ習ッテル私……。(*´Д`)

  トップ画像は私の先生、舞踏家の雪 雄子(ゆき ゆうこ)先生です☆
先生は舞踏生活40年。暗黒舞踏の始祖・土方巽が生きていた頃から踊っている方で、大駱駝艦の旗揚げに紅一点として参加していました。

ロシアに行けばサンクト・ペテルブルグのバレエホールを一人で1700人もの観客を沸かすこともできる舞踏家さんなんだドグ。

  撮影 手塚愛子(トップ画像ともに)

雪さんに出会ってからもう15年。東京

もっとみる