見出し画像

GOTOを前に◇愛媛お勧めスポット

私はやさしい暖かさに包まれた故郷の愛媛が大好きです。心癒されたいと言う旅人にとって魅力的な場所がたくさんあります。今日は間もなく始まるGOTOトラベルを前に、出かけるのを自粛していた私が「すぐにでも行きたいと思う愛媛のスポット」をご紹介します。たくさんの中から独断と偏見で選んだ2か所です。91歳のばあばが描いたイラストも添えてご紹介します。


【瀬戸内しまなみ海道】

私は海が好きなのでまずは「瀬戸内しまなみ海道」です。


愛媛県の今治と広島県の尾道を結ぶしまなみ海道。とにかく海と島々の眺めが素晴らしいんです。自転車に乗る人ならサイクリングロードを走るのがオススメですよ。ゆっくり自分の足でペダルを漕いで潮風を感じながら走ると嫌な事など忘れて、リラックス出来ると思います

しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んでいます。それぞれの島に魅力がありますが、私がまずお勧めするのは今治から来島海峡大橋を渡って最初に到着する「大島」です。

自転車で走りたい人は今治側のサンライズ糸山の今治市サイクリングターミナルで自転車のレンタルができますよ


来島海峡大橋を渡って大島に向かいます。島の高台にある亀老山きろうさん展望台からの橋と島影の眺めは最高です。展望台入り口には売店があってそこで食べる塩アイスが美味しいんです

大島の「道の駅よしうみいきいき館」では七輪を使って炭火で焼く海鮮バーベキューがあって、鯛や貝などの瀬戸内の海の幸が食べられます。魚の煙がすごいのでカジュアルなスタイルがオススメです。

大島からは潮流体験ができる「来島海峡急流観潮船」が出ているので、時間があれば乗船するのといいと思います。美しい三連吊橋の海上からの眺めや渦潮が最高です。

天気さえ良ければ瀬戸内海の美しさを堪能できます。

しまなみ海道の大三島橋を渡って、大三島の大山祇神社おおやまずみじんじゃにもお立ち寄りください


国宝の島と呼ばれるこの神社の境内にある大楠は樹齢3000年を超えると言われていてパワースポットになっています。元気がもらえると思います。

神社の中には素晴らしい剣や刀、鎧などが展示されている宝物館があって見ごたえがありますよ

大三島では美味しい瀬戸内の魚が食べられます。海鮮丼が美味しくって安いお店もありますよ

お隣の伯方島にはイルカやくじらと触れ合うことが出来る「ドルフィンファームしまなみ」があります。コテージもあってグランピングが楽しめる人気のスポットです



【自然に癒される久万高原町】

そして私がすぐにでも行きたい愛媛のもう一つのスポットは久万高原町です。


松山市から車で30分程の場所にある山間の町です。

懐かしい田園風景が残っていて、標高が高いので季節が半月くらい早くやって来ます。町には道の駅「天空の郷さんさん」があって、地元の野菜や果物、加工品が手に入ります。そこに立ち寄ったら地元の名物に出会えます。

実は私が小さい頃に住んでいたのがこのエリアなので思い入れが強いのもありますが、のんびりと懐かしい風景に癒されます。

久万高原町はトマトや大根など野菜や山の幸がとても美味しいんです。

地元の銘菓でおこう饅頭という上品な餡が薄皮に包まれたお饅頭をお土産にするといいと思います。緑茶にもコーヒーにも合いますよ。

そこから車で1時間程山間を走ったところに面河渓谷おもごけいこくと言う紅葉スポットがあります。これからのシーズンは川のせせらぎを聞きながら美しい紅葉が楽しめます。


帰りには四国八十八か所霊場の四十五番札所岩屋寺いわやじを訪ねるといいと思います。切り立った崖に建つ寺院の岩窟も覗いてみてください。


久万高原はこれからの季節が心地よくてお勧めです。春から秋にかけてはぶどう狩りやりんご狩りブルーベリー狩りが楽しめる場所です。


今回は私が行きたい愛媛のスポット「しまなみ海道」と「久万高原町」の2ヶ所をご紹介しました。


観光愛媛で忘れてはならないのが松山城と道後温泉です。松山の市内観光もレトロ感があっていいですよ。




【松山市内観光】

<道後温泉>

日本最古と言われる道後温泉は夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも書かれている愛媛の観光名所です。道後温泉本館周辺には味わいがある商店街や神社などがたくさんあって温泉情緒が楽しめます。

<松山城>

松山市の中心部標高132メートルの城山に立つ松山城は日本三大平山城の一つです。天守閣はもちろん城の石垣も素晴らしく、壮大で芸術性に優れています。ロープウェイやリフトを使って登れます。

愛媛には心癒される素敵なスポットがいっぱいです。是非のんびり骨休めにお越しください。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《しまなみ海道も久万高原町もホントええとこよ》

夕飯を食べ終えたばあばと。

「しまなみ海道ええよねー、自転車に乗りたい人は絶対にお勧めよ、海を見よったら心がおおらかになるけんね、魚も美味しいし、大山祇神社の大楠は威厳をかんじらいね

「久万高原町はもええよね」

「人情のある町よ、景色もええしねー、岩屋寺は私も行ったけど何か怖いような気がしたわい、こんなところで修業したんかと身が引き締まる思いがしたんを覚えとる

ご紹介するのが丁度、海と山になって良かったです。GOTOトラベルがスタートしたら、愛媛にお越しくださいね。きっとストレス解消になると思います。


【ばあばの俳句】

爽やかな風を背に受け朝散歩


この時期は四季の中でも過ごしやすく、本当に清々しい気持ちになります。特に朝の肌寒さの中の爽やかさはこの時期ならではのものです。母はそんな状況を句に詠みました。

私たちが住んでいる地域の公園でも朝のお散歩を楽しむ人の姿が見られます。朝のお散歩はこの季節を味わうにはうってつけです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

わ私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?