note道後散歩☆春と美味しいを満喫

最近、旅に出ることも少ないと思います。今日は、私たち親子と道後散歩にご一緒しませんか。山田家の女たちは、観光松山のシンボル道後エリアが大好きです。月に一度は行きたいスポットです。

今回は、地元にいる私たちのお散歩なので、定番はすこし外していますが楽しいはずです。

【道後散歩へ出発】

☆☆バス移動☆☆

春の休日の道後散歩はリラックスできますよ。公共の交通機関を使って道後にGO!
オレンジ色の伊予鉄バスに乗りましょう。
車窓からの松山市内の眺め、いいですよ~。

松山の堀端周辺は緑がとっても多く、四季折々の花木の表情が楽しめます
これから初夏がオススメです。

【松山市の繁華街】

松山の一番の繁華街大街道で途中下車もいいですね。

☆☆路面電車に乗り換え☆☆

私たちは、ここで路面電車に乗り換えることに・・・電車移動はゆったりした気分になって最高です

【路面電車でのんびり旅】

道後に到着するまでの間、電車の中から、松山の風景を楽しみましょう城下町ならではの景観が旅心を誘いますよ

【道後に到着】

道後の駅舎の前からおいでなもし(いらっしゃいませ)の雰囲気です。

旅の人は左手のアーケードをくぐって商店街散歩も楽しいですよ。

私たちは目的のレストランに向かいます

その途中にも観光名所がいくつもあります

【坊っちゃんからくり時計】

駅前の放生園には坊っちゃんからくり時計があって、朝8時から夜10時まで一時間ごと(時期によっては30分毎)に小説坊っちゃんの登場人物が道後観光をPRしてくれます。

その隣にある足湯も人気スポットです。

【正岡子規の像】

すぐ近くには、正岡子規さんのベースボール姿の像があります。「ベースボールを野球と和訳したのが正岡子規さん」というのは有名なお話です。

【グルメスポットにGO!】

いよいよ私たちの目的の美味しいスポットです。オーベルジュ道後です。

駅からすぐのところにあるホテルオーベルジュ道後の一階にある「道後イタリアン イル ポジターノ」
こちらがばあばも私も大好きなイタリアンレストランです。テラス席もあって、ペットを連れてきているおしゃれ夫婦もいますよ。

休日散歩ですもん、クリーミーな生ビールで乾杯です。

オススメはランチタイムのセットメニューです。ピッツァセットにパスタセット。こちらは愛媛県産のシラスとアンチョビをたっぷり使ったアラポジターノです。

こちらはパスタセットの一つトマトソースのパスタです。時期によって旬の野菜や魚をアレンジています。

こちらはデザート。シェフこだわりのチーズケーキです。表面のこんがり感と中のクリーミーさがたまりません。

【周辺を散策】

美味しい食事で大満足した後は子規記念博物館を左手に見ながら道後公園に向かいましょう。

【春の道後公園】

昼下がりのお散歩にぴったりのスポットです。
公園はきちんと整備されているので心地いいですよ。池には鷺もいて、たくさんの鳩が羽を休めています。

私たちが訪れた時はユキヤナギが満開でした。

桜はこんな感じでした。

やっぱりこの時期は桜です。一輪また一輪と数を増していく桜の花を愛でながら、のんびりとおしゃべり、リラックスできますよ。

写真を撮ったり、俳句を詠んだり、まったりとした時間を過ごしたら、再び路面電車に乗って帰りましょう。

❀❀❀

今日は私たちの休日散歩にお付き合いいただいてありがとうございました。少しは楽しんでいただけましたか・・・。

またご一緒しましょうね。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《また行きたいねー》

早めの昼食が終わったリビングでのばあばとの会話です。

「写真がいっぱいだから、楽しいね~、私、2度目の道後散歩が楽しめたよー、ピザも美味しかったし、私は最高じゃったよねー」

「お母さんも、俳句はだいぶできたかな・・・」

「俳句は、これからいっぱいできると思うよ、やっぱり道後はええねー、また行きたいねー、ピザも食べたいし

母の道後愛は、半端ありません。帰ってきてからも、ひたすら道後の思い出を語っていました。近いうちにまた行くと思います。

【ばあばの俳句】

それぞれに春を楽しむ一日かな

ばあばは、念願だった、道後散歩を詠みました。
私たちが訪ねたのは、開花宣言があって間がない時でしたが、家族連れやカップルがそれぞれの日常を楽しんでいました。桜の開花が進むと多くの人たちが花見に訪れると思います。

これから暫くは春が思いっきり楽しめそうです。

▽この記事の中の「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日、音声配信しています。20時前後に発信している「フリートークでこんばんは」もお聞きいただければ嬉しいです

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。

気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります

私のアルバムの中の写真から

また、明日お目にかかります。💗