見出し画像

投稿11ヵ月noteにありがとう

最近の私は疲れています。それはnoteの投稿にエネルギーを燃やしているからです。驚かれる方もいらっしゃると思います。私は定年退職して1年半経ちましたが、仕事をリタイヤしているのに、疲れる仕事があるのです。それがnoteへの投稿です。

それは考え方によっては素晴らしい事だと思います。それだけ情熱を傾けて、日々努力することがあると言うことです。

「定年退職すればのんびりと悠々自適、好きな事をゆったりやればいい」そんな方もたくさんいらっしゃると思うのですが、何かに夢中にならないと生きている実感が得られない私にとると、本当に「noteにありがとう」なのです。

毎日が新しい、毎日が挑戦、毎日がクリエイティブ、毎日の結果に一喜一憂。私が投稿を続ける限り、これが毎日続いていくのです。本当にいい仕事場を見つけたなと思います。noteに感謝です。

私は日々考えることがたくさんあります。投稿の時間を考えて、一日の動きが決まり、投稿するための原稿の内容や、情報のチョイス、タイトルの設定など、私の頭はいつもフル回転しています。

一番ありがたいのは91歳の母の大きな変化です。

減っていくであろう脳細胞が毎日少しずつ増えているのでは、そうで無いにしても消滅していく脳細胞に歯止めがかかっていると思います。

母は生き生きと、自分の楽しみを見つけて、日々クリエイティブにイラストを描く作業をしています。

私はnoteに感謝、ありがとうです。

noteの投稿の続け方はいろいろあると思います。

私たち親子のケースはその一つの例ですが、私たちは大げさではなく、魂を込めて投稿作業をしています。そのことが日常にひいては人生に張りを与えているのです。

自分たちは人生の後半でいいものに出会えて本当に良かったと思っています。

「noteにありがとう、そしてnoteで応援してくださる皆様にありがとう」を言わなくてはと思っています。noteに出会えてよかったと思います。

母も私もこの場所に生きがいを見つけています。


画像1

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《見て下さる方がいるけん一生けん前描きよるんよ》


イラストをストーブで乾かしているばあばと。

「私も毎日考えよるけん、衰えんのよー、しんどなるけんね、運動で鍛えよんよー

「頑張りよるよねー」

「人が見よるけん丁寧に描くために、色んなもんを深く見てね、自分が気に入るまで描く、見てくださる方がいると思うから、自分が満足するものを一生懸命描きよるんよ

母にとって、noteのクリエーターの皆さんの眼差しが大きな刺激と励みになっているようです。


画像2

【ばあばの俳句】


秋晴るる鏡に映すすまし顔


お洒落な秋、母は少し気取って鏡に納まる自分お姿を詠みました。何故か秋はお洒落をしたくなるんですよねー。季節に合わせて、洋服の色も変わってきます。秋のカラーを上手く取り入れるおしゃれ心持ちたいですね。

画像3

秋はクールにすまし顔もいいかもしれません。しかし、このイラストの母は何年前のイメージなのでしょう。(笑)


▽たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。

画像4

私のアルバムの中の写真から

画像5

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?