見出し画像

八神の独り言 活動報告20240831

お天気に翻弄されまくった8月でしたね!

みなさん、こんばんは!
八神夜宵です!

8月も今日で(昨日で)終わりました!
暑さと台風と大雨の心配に終始した一ヶ月でしたねー!

なんとなく、これから毎年こんな8月が続くんだろうなぁ、と諦めにも似た感情を抱いてしまいました・・・。
いや、むしろ来年はもっとひどくなるのか!?


ダッシュボード

フォロワー数605→697

以上のようになりました!
今月もたくさんの御来訪、スキ、コメントをありがとうございます!

8月は「noteを卒業」された方が多かった印象です。
過去記事などまで消えてしまうのは残念ではありますが、今後のますますのご活躍を、陰ながらお祈り申し上げておりますよ!


オリンピック→うたすと2→台風→落選!

私の8月を簡潔に表すなら、これです。

パリオリンピック

いろいろありましたが、終わってしまうと寂しいもんです。
金メダル数、日本3位ですよ!
すごくないですか?

金メダル数で銅メダル! ややこしい!

ですが、競泳が不振でこの数字は、かなりすごい。

来年はロスオリンピック!
リバーサイドに従姉妹が住んでいるので、全期間アメリカで過ごそうと目論んでます。

野球も復活だしね!
大谷サン、日本代表に来てくれるかなぁ。

※ 本日史上初の43-43(ホームランと盗塁)達成! 残り27試合!
  50-50が現実味を帯びてきました!
  ロバーツ監督「信じられない」
  まったくその通り。
  ピッチャーやらなくても二刀流みたいなもんです!


うたすと2

こちら、「Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民」でお馴染みの、PJ様をはじめ、錚々たるメンバーで動き始めたイベントでございます!

私、なんとこの企画に「主催者側」で参加させていただき、初めて「作詞」をしました!

同じく主催メンバーの大橋ちよ様とタッグを組み、それはもう、創作意欲を掻き立てられる楽曲に仕上がっております!(大橋さんスゴイ!)

おそらく来月には他の方々の曲も出揃い、告知があるかと思いますので、皆さま楽しみにお待ちください!


台風

お盆辺りの時期から、台風5~10号が日本を席巻しました。
嬉しくないですが。

10号は、今も九州から関東に掛けて、とんでもないレベルの風雨をもたらしてます。

皆さま、くれぐれもお気を付けください!

落選!

やはり、これには大部分を割かなくてはいけないでしょう!
現役編集者の藤原華様が主催のコンテスト

「なぜ、私は書くのか」

こちらの中間選考結果が、本日発表となりました!
結果!

落選しました!(出オチですが)

210作品の応募があって、48作品が最終選考に進みましたが、私のは選ばれなかった・・・。

くそぅ・・・。

中間選考をしてくれたのは、藤原さんを「社長」と呼ぶマネージャーさん。
ペンネームはジャスミン。

そしてなんと!
「落選した理由」が記事になっている!

いやはや、これには驚いた。
聞いたことありますか?

「自分の落選理由」

少なくても私は初めてでした。

で、この記事を読みながら、もう思い当たるフシがあるわあるわw
「あー、ダメだこりゃ!」
と、「納得」させられてしまった。

これじゃあ無理だよね。
「倒すつもりで来い!」って言ってる人の手前で、こっちが「納得」しちゃったら。

「納得」ってのは、「全面降伏」と同じだもんね。


それにしても、ほんとに得るものの多いコンテストでした。
「届ける」ってことの難しさが、想像以上だった。

そして、藤原さんとジャスミンさんの、愛。
もうね、すごいんだ。
厳しいんだけど、優しいの!
なんていうか、「保護者目線」って言ったらいいのかなー?

少なくても、今時の「先生」よりは愛があると思う。
金八先生の時代なら別かもだけど。

大人になって、こんな感情持つことになるなんて・・・。
幸せ💕

落選して感謝したの、初めてかも。
いろんな意味で。

関わった全ての皆さん、ありがとうございました!

これは完全に独り言。
ジャスミンさん、さすが藤原さんの下で3年勤めてるだけあって、かなりのツワモノです。

藤原さんは自分を「ラスボス」ジャスミンさんを「中ボス」って表現してたけど、違うからね。

「ラスボス」はジャスミンさん。
藤原さんは、クリア後コンテンツの「裏ボス」だから。
レベルマックス&最強装備で挑んで、なお厳しい戦いになるやつ。

「魂を試されるコンテスト」
なんだと理解しないと、ダメ。



投稿企画と新作連載の紹介

8月は投稿企画に積極的に参加しました。
魅力的なお題が多かったのと、苦手の「短編」を鍛えようと考えて。

名のある方々って言うのは、すべからく短編が魅力的なんですよね。

<投稿企画>

こちらは、「未来のためにできること」と言う文藝春秋様協賛のお題。
いろいろ勘違いしたままのところもありながら、「一般人目線」で書きました。

こういうのを書くときは事前にものすごく勉強するんですが、あえてそれをしないで、「その時感じたこと」を勝手きままに綴りました。

ご紹介した記事は、専門家の武智倫太郎様の記事です。
こちらに、私の記事の所感と修正点についてご質問コメントをさせていただき、とても丁寧な回答を頂戴しました。

不躾なことながら全面的に回答を頂戴して、深く感謝しています。
とてもわかりやすく解説をしていただいて、ありがとうございました。

その他にも興味深い話題が満載で、楽しく拝読させて頂いております。
noteの層の厚さを、あらためて感じた出会いとなりました。
それだけで、参加して良かったと思える企画でした。


こちらは、アサヒ飲料様協賛の「炭酸が好き」という投稿企画への応募作です。

私の幼年期の体験を「思い出フィルター」を通して描いた作品で、小説とエッセイの中間みたいな作品となりました。


こちらは、PJ様主催の「1秒の恋」への応募作です。
コメント欄までお読みいただくと、この作品が「うたすと2」の始まりだったと分かります。

とか言いつつ、私も今読み返して気が付きましたw
もしかしたら、歴史の1ページを作ってしまったかも・・・😜

それにしても、PJさんの行動力と吸引力は凄まじい。
たぶんこれからも、ヘタなこと言うとすぐに仲間集めてイベントにしてしまうんだと思うw

超楽しみ💕


<短編小説>

<新作連載>

小説「冬の桜」 ①|八神 夜宵 |小説家 (note.com)
小説「冬の桜」 ②|八神 夜宵 |小説家 (note.com)
小説「冬の桜」 ③|八神 夜宵 |小説家 (note.com)


新作は、「高齢者の恋愛ファンタジー物」です。
まあ今のところ、ドップリ「医療系小説」ですけれども・・・。

中編くらいでまとめるつもりで書いていて、いろいろと調べながらゆっくり書いておりますので、まったりとお付き合い下さったら幸いです。


おわりに

こうして振り返ってみると、8月も濃かったなぁ。
来月は、もっと「濃く」なりそう。

初旬には相続関係の調停が始まるし、「うたすと2」も募集始まるだろうし、中旬には創作大賞の中間発表あるし、同じ頃に一回目の〆切来るし、そうだ、ワールドカップの最終予選も始まるんだった!

あー、台風とか「秋雨前線」なんて言葉もチラホラ聞こえてくる季節にもなりますねぇ。暑い日はばっちり暑いんだろうし・・・。

ゲームも熱いんですよ。
原神は新マップ追加だし、ペルソナ3のDLCも来るんですよねー。
その後メタファー、DQⅢと続くから、ほんとに効率よく時間を使わないと全ては楽しめない!

よっしゃー!
9月も、やるぞぉ!

というわけで、みなさん8月もお疲れさまでした!
9月もはりきって参りましょう!

それでは、おやすみなさい😊
良い夢を見られますように✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?