見出し画像

未来のためにできることなんてない。

「コイツ、いきなり身もフタもないこと言いやがった。」

あなたもそう思いましたか?

ですが、巷でよく言われているような「未来のためにできること」が、本当に「未来のため」になると思いますか?



ユニセフのホームページでは、SDGsについて、

人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標

として17項目を挙げていますが、これ、どこまで「人間目線」の物言いなんでしょうか。


そもそも、「SDGs」という言葉自体が、

「持続可能な開発目標」

なんですよね。


え、この期に及んで、まだ「開発」するんですか?
「地球がヤバい」って言った、そのすぐ後で?



17個の目標のうち、直接的に「地球環境を良くしよう」と言う項目は、たったの3つ。

割合は18%
順番は13~15番目。

そんな「人間本位」でいいんですか?
地球終わったら、人類ばかりか全生物が終わるんですよ?
ほんとにわかってますか?



ここ何年か、日本では毎年「異常気象」と騒がれ、「観測史上最多」を更新しています。

おそらく、20歳以上の方ならほとんどが、

「昔と気候が変わった」

と、その肌で、毎日感じているはずです。


つまり、「ここ十数年で、劇的に気候が変化した」ということです。
これがどれだけ異常なことか、おわかりでしょうか。


私が提唱したい、「未来のためにできること」
それは、「科学者主導の国際的地球環境保護団体」の設立と運営です。
「政治主導」では、もうダメです。

世界中からトップブレインを集めて議論し、「国単位」で地球みらいの環境保護に取り組みましょう。

科学者団体の提言を受け、「個人でできること」を具体的に、より詳細に、きちんと教えてもらい、実行しましょう。

政治家が人気取りのために言ってるようなことではなく、実効性のあるものを。

恐らくは、今の「便利な生活」を手離すことになるでしょうが、そもそも我々は「地球」という牢獄に囚われた「罪人」も同様なのです。

「生かされている」以上のことを、あれこれ求めるべきではないのかも知れません。



2030年まで、あと6年。
2015年から9年で、進捗率は16%とのこと。

この記事を書いている、今、この時も、地球のどこかで戦争が続き、森林が伐採され、海が汚されている。


我々は未熟過ぎて、未来のためにできることなんて、ない。







#未来のためにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?