【セミナー開催報告】オステオパシーの紹介

こんにちは。

身体調律の空間 Morning glory 朝顔 整体師の吉田心之介です。

今回は昨年末に開催致しましたセラピスト向けセミナー「オステオパシーの紹介」の報告です。(ご報告が遅くなりました。汗)

このセミナーではオステオパシーの4つの原則を始め、基本的な概念を座学と実技にて体感して頂きました😊


オステオパシーでは「病気」という結果ではなく、身体の「不調和」という原因を扱います。
そして解剖学・生理学・エネルギー的にそれらを捉え、手による手技で調整していきます。


まずは座学にて
身体の繋がりや、身体・心・精神の繋がり。
それぞれがどのように影響し健康が保たれているのか。なぜ病気が生じるのか。
オステオパシーの視点の全体像を掴んでいきました。

実技では、実際に身体に触れて組織の弾力や一時呼吸という小さな動きを感じていきました。感覚的で分かりにくい部分もあったかと思いますが、共有しながら施術中何をしているのか体感して頂きました。

また、今回は身体について学ぶことが初めての方にもご参加頂き、質問も多く、少し深い内容もあったりと、充実した時間になりました(^^)

私自身、人に伝えることで理解が深まる部分も多く、思い切って開催してよかったと感じています。今回の学びを施術や今後のセミナーに活かし、より良いサービスを提供していきます💪

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました✨


次回は月末にオステオパシーと触診について、基本的な概念と「触れる」ことを重視した内容を考えています。
詳細は近日中に出しますのでもうしばしお待ち下さい。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?