マガジンのカバー画像

観劇記録

31
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年1月~6月に見た舞台メモ

1月16日
音楽劇 『海王星』 富山公演(オーバードホール)

初めての山田裕貴。
2021年7月以来の井原六花。
松雪さんは2019年4月の劇団新感線の金沢公演以来。
中尾ミエは2008年ぐらいの『ピピン』以来。
大谷亮介は、2020年2月金沢市民劇場例会のこまつ座『イヌの仇討』以来。

山田裕貴と松雪さんの愛し合ってる感じがすごくよかった。
2人とも歌がうまい。
ユースケサンタマリアはいつもテ

もっとみる
2021年7月~12月まで見た舞台メモ

2021年7月~12月まで見た舞台メモ

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
小池修一郎演出のいわゆるグランドミュージカルだ。
Wキャスト・黒羽麻璃央がロミオの日を観劇。
このミュージカルで私の推すベクトルは極太で黒羽麻璃央に向いていった。
2019年に黒羽麻璃央がマーキュシオで出演した際、大阪で観劇し、その後DVDを購入して何度も見た。
2020年、出演予定だった小池作品の2演目が立て続けにコロナ禍の影響で中止になった後、残ったのがロ

もっとみる
『Le Fils 息子』

『Le Fils 息子』

岡本健一と岡本圭人の親子共演。
岡本圭人くんのことはほとんど知らなかった。
アイドルは男女問わずグループ名は覚えられないし、名前と顔がわかっていても誰と誰が同じグループかもわからないし、あまり興味がなかった。
しいて言うならこの舞台では伊勢佳世さんを見てみたいなぁと思ってた。
フランスで話題の作品だということと、それを岡本健一が「息子とやるならこれ」と言って決めたというエピソードをどこかで見た。

もっとみる
舞台『もしも命が描けたら』書き直し

舞台『もしも命が描けたら』書き直し

(楽しい文章にしたくて書き直しましたが失敗しました)

出演は、田中圭、黒羽麻璃央、小島聖。作・演出は鈴木おさむ。

舞台の真ん中は丸い八百屋舞台(手前に向って傾斜がある舞台)が設置されていて、その上にはさまざまな大きさの岩がいくつも置いてある。月面のイメージだろうか。
後ろには大きな月。映像により三日月になったり満月になったり、あるいはミラーボールやクモの巣など月以外の映像も投射される。
丸い舞

もっとみる
2021年1月~6月まで見た舞台メモ

2021年1月~6月まで見た舞台メモ

『フェードル』
1月は何といってもこれです。ありがとう、金沢公演。
林遣都目当て。大竹しのぶは初体験。
大竹しのぶの圧がすごくて2公演とも見たのですが咀嚼できないまま。
初日は5列目くらいだったかなぁ。
席は上手で、舞台上目の前に石のベンチのようなものがありました。
林遣都はそこで芝居する場面がとても多くて、ほぼ真正面にあの顔がありました。
古代ギリシャの彫刻がそのまま演技してる感じよ。
声もいい

もっとみる

2020年7月~12月に見た舞台メモ

去年の後半は前半よりさらにうろ覚え。『チルスとマンス』は何となく書いたし、コトリ会議は座談会の書きおこしを書いたのでここでは省きます。

文学座『大空の虹を見ると私の心は躍る 』
8月7日(金)、8日(土)金沢市民劇場例会
区画整理で廃館になる映画館が舞台。登場人物は館主、館主の息子、息子の彼氏、近所に住む女性、着ぐるみを着ている映写技師、従業員の女性、先代の館主。それぞれが介護、LGBTQ、いじ

もっとみる

2020年1月~6月に見た舞台メモ

2020年は体感で2年くらいあったような気がする。1月2月の出来事が本当に遠くに感じた。一度どこかで感想を書いた気がするんだけど、見当たらないので、もう一度書きます。時間がたってうろ覚えすぎるのに長くなってしまったので半年で分けます。

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学VS立海 後編』(大阪メルパルクホール)
1月12日マチネ観劇。Wキャストの越前南次郎役は上島雪夫。

もっとみる

コトリ会議で茶話会

(実際はお茶お菓子等は出してません)

 金沢市民芸術村の劇評講座で出会った友人たちと、お芝居の感想を話し合いました。劇評は書けなくてもおしゃべりはできる。今回は試しに録音して文字に起こしてみました。劇評を書くより時間がかかったので第2回はあるかどうか分かりません。

(2020年8月22日13時~15時、金沢市民芸術村会議室1にて。当日は3名が集まりました)

コトリ会議『晴れがわ』あらすじ

もっとみる

2019年5月から12月までに見た舞台メモ2

民藝『野の花ものがたり』(金沢市民劇場例会)
2019年9月27日、29日
ふんわりした雰囲気のタイトルでポスターもふんわり。例会あるあるなんだけど、こういうイメージの作品ほど印象に強く残る。
実在のホスピスの日常を描いた舞台。劇的な事件があるわけではなく。誰が話の中心というわけでもなく。診療所の医師の奮闘紀でもなく。でも飽きない。それぞれの登場人物にどんどん感情移入していく。
患者、その家族、そ

もっとみる

2019年5月から12月までに見た舞台メモ1

青年劇場『みすてられた島』(金沢市民劇場例会)
2019年5月26日、27日観劇。
期待しすぎると、期待した方向と違うものがきたときに対応できないことがある。
『みすてられた島』はまさにそれだった。
設定が近未来なのにお茶の間や村の会合では女性がお茶を出し、座るにしても膝一つ後ろに下がり、夫は女が口を出すなと言う。
私にとって受け入れがたかった部分が気になりすぎて、後はどんなすばらしい芝居がされて

もっとみる

1月から4月までに見た舞台メモ

今年に入ってから4月まで見た舞台。
ちゃんとした感想がかけないので、でもせっかく見たものは記録しておきたいので(わすれるから)。

---------------------------------------------------------------------------

イッツフォーリーズ ミュージカルコメディ『死神』

金沢市民劇場例会。もともとは作曲家いずみたくが主宰していた劇団

もっとみる
『チャイメリカ』、満を持して・・・・・・

『チャイメリカ』、満を持して・・・・・・

 激しいチケット争奪戦を乗り越え、無事に観劇してきました。主演は田中圭。もともとしっかりとした固定ファンがついていたようで、これまでに写真集を3冊も出しているし、舞台作品にも定期的に出演している俳優です。そこへ去年の田中圭ブームの勃発で、舞台のチケットが大変取りにくい状態に。でもこれは田中圭の芝居が欲しくてキャスティングされたのだと、見ると分かるのです。

 1989年の天安門事件を覚えているだろ

もっとみる
タニノクロウ『ダークマスター2019TOYAMA』

タニノクロウ『ダークマスター2019TOYAMA』

 今年に入って見た舞台で、ダントツに強い印象を与えてくれた作品だ。
カウンターとテーブル席がいくつかある、きれいとは言えない食堂にこの店のマスターが座っている。テレビでは富山のローカルニュースが流れている。
 入り口から見える「営業中」の看板は、大通りから一本入った道でよく見かけたし、その向こうに見える錆びた閉まりっぱなしのシャッターは今地元でよく見る。
 マスターは富山でのオーディションで選ばれ

もっとみる

ルーシー・カークウッド『チルドレン』

『チルドレン』を富山で見ることになったきっかけは、田中圭だ。ネット配信で見た舞台での演技がいいなぁと思った。その後、NHKで放送された満島ひかり主演『かもめ』を見て、上手いなぁと思った。そして去年の田中圭ブームだ。軽率にそのブームに乗っかってしまった。その田中圭がルーシー・カークウッド作、栗山民也演出の舞台『チャイメリカ』に出演する。第一報が出たのが8月初旬。栗山民也が演出する作品は3月に『シ

もっとみる