記事一覧
「リンモチ」の方がもてはやされてるけど、うちにあってるのは「識学」だから「識学」にするぜ
2016年春に神戸にて家業に入り、今月で丸3年目半になった。
企業としてはまだまだ地方超零細企業の域を出ないが、事務所の移転をしたり、コワーキングスペース事業 ON PAPER を始めたり、社員の人数が増えたり、事業領域と市場が広がったり、少しずつではあるが雰囲気は変わり始めている。
しかし、ここから先の未来へ進んでいくためには、いよいよ組織としてのステージを意図的に変えていかなければならない
悪いことをしてまで儲けるのは何故だめなのか?
先日、大学のとある経営学の講義で、科学的な根拠のない「水素水」とか「サプリメント」のような商品を販売して儲けることは、経営学的に「是」としてよいのかどうか、という議論があった。
「もちろんダメ」というのが僕の答えだったし、ほとんど多くの人がそう思うだろうと思う。しかし、なぜダメなのか、ちゃんとした理由が思いつかなかった。ここで注意したいのは、あくまで「経営学的に」という点である。倫理的に考えると