見出し画像

親切とは何なのか?

雨で靴がグチョグチョに濡れると思い出すことがあるんです。

小学生の頃 よく遊んでいた公園で友達と遊んでいたら 女の子ばかりイジメる
今考えたら超絶クズな同級生の男の子がいたんですけど
ソイツが現れたんですね。
私たちは無視して ブランコがんがん漕いでたら
私の履いてた買ってもらったばかりのお気に入りの靴が片方
脱げてポーンと飛んでいったんです。

その靴を取りに行こうとしたら クズ男が
私の靴を取り 公園の塀の向こうに投げて逃げていったんですね。(マジで今でも死んでほしいなって思ってます。)
塀の向こうにはプールがあったんですけど
 そのとき季節は冬で プールは締まってたんですね。
でも その公園は広くて 遊び道具貸してくれたりする場所があって そこを管理してる
おじちゃんに 半ベソで 事情を話したら
そのおじちゃん プールの鍵を持ってて
 靴を取りに行ってくれたんですね。
おじちゃんが とって来てくれた靴は 
プールの水に入っちゃってたらしくてグチョグチョ。

公園には おじちゃんが待機してる部屋があって
そこには ストーブがあったんですね。
おじちゃんは 「ストーブで乾かしておいてあげるから」
と言ってくれて その間 片足裸足で (ワイルドだろぉ)
引き続きブランコで遊んでたんですけど
しばらくして おじちゃんが

「焦げちゃったけど」

と言って靴を持ってきてくれたんです。

事情が飲み込めず とりあえず おじちゃんに
「ありがとう!」とお礼を言いホカホカの靴を受け取りました。

 返ってきた靴を見て唖然。

こ 焦げてる 靴が焦げてる…。

ストーブで焦がされた靴…。

濡れた靴は乾かせば元に戻るけど
焦げた靴は もう元には戻りません。
ブールに靴が投げ込まれたときより 半ベソで家に帰りました。
(決して外では泣かなかったガール)

優しさって何なんでしょう?
親切って何なんでしょう?

あのときは 靴が焦げて悲しいって感情しかなかったと思うんですけど 大人になり ふと思い出すと
思い出すたびに
そんなことを考えさせられる出来事。

以上!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡