見出し画像

魔法のコトバ。

前職は 某テレビ局で 聴覚障害の方用のテレビの字幕を作っていました。
クレームがくることはあっても
「ありがとう」
と感謝されることはありません。

私の知り合いの 聴覚障害の方にテレビは 見るか?
と聞いたことがあるんですが
そもそも テレビを持っていないと言っていました。
では 私が毎日毎日せっせと作っているこの字幕は誰のために作っているのか?あら探しをされクレームを受けるため?
そう思いながら9年間字幕を作り続けました。

私は心を病み身体を崩し その仕事を辞めました。
辞めてから引きこもりニートになりそれから3年近くが経過し貯金も底を尽いた昨年2019年1月から週3のパートで
歯科助手として働き始めました。

まだまだ本調子ではない身体。
電車での通勤は難しいと判断した私は 歩いて通勤できる職場を選択しました。
そこが たまたま歯医者さんでした。
家の目の前の歯医者さんが求人を募集していたんです。

そしてここて働きはじめて前職とは違い

「ありがとう」

と言われることが増えました。
患者さんのほとんどの方が
先生だけではなく 助手の私にも
「ありがとう」
と言ってくれるんです。
私は そのたびに 心の中で
「ありがとうって言ってくれて ありがとう」
と思うんです。
感謝してもらえるって こんなに嬉しいんだ!って。

ありがとうって 魔法の言葉。
その一言をもらっただけで
私の気分は すこぶる良くなるのだから。
そして 相手への感謝の気持ちが生まれる。
ありがとうって素敵な言葉だなぁと改めて感じる今日この頃。

以上。

この記事が参加している募集

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡