見出し画像

【体験談】向精神薬/抗うつ剤(ベンゾ/SSRI)の断薬方法

前回の記事でも書きましたが20年近く薬を飲んでいました。

ネットには断薬についてネガティヴな情報が溢れていて、成功した人の情報はほぼ見当たりません。一気断薬はとても危険だし、実際私も怖い思いをした事があります。下記の記事がわかりやすかったので引用させて頂きました。

私は10代から服用し、気づいたら依存症になっていて何度か辞めようとしたけれど離脱症状が酷く、辞められませんでした。常用離脱もありいつも体調が悪く、薬に振り回される人生が嫌で断薬を決心しました。

本当に色んな事を試して、沢山お金も使いました。断薬のできるお医者さんがいると聞けば、片道3時間かけて会いに行き(結局は通院が無理で信憑性に欠けたので辞めた)、snsで断薬のコミュニティ(現在は閉鎖)にも入ってみたけれど、あまり参考にならず。漢方薬も調合してもらい飲みましたが効果は出ず。完全断薬に成功し1年経った今、試行錯誤した事で知識が増え、何をすればいいのか明確になりました。

この方法がわかっていれば、私は何度も失敗せずもっと早い期間で断薬できた。今悩んでる人の為に記事を書きたい!
体調が良くなった事で、人にも伝えたいと思い始めたのです。

断薬は飲んで無い人には症状を理解してもらえない、孤独との戦いです。あくまで辞めるのは自己責任で、元々持っている症状が安定している方に限ります。医師に相談できるのならそれが1番ですが私は無理だったので完全に自己責任で実行しました。


断薬については賛否両論ありますので、恐れ入りますが有料記事とさせて頂きます。
確実に無理なく辞めるには、時間がかかる事をご理解ください。断薬に恐れと不安しかなかった時、これを読めたら凄く力になるな、と思う自分が欲しかった情報を書きました。抗うつ剤以外でも薬を辞めたい方は参考になるかと思います。



最初はリーゼという軽めの薬だったのに、転院でワイパックスとルボックスという強めの薬を朝晩1錠ずつ処方され、それが10年以上続いていました。
減薬するにあたりこちらのブログを参考にしました。薬を割って飲むのはその時々で差が出るし、割る分量が3/1でも私には減らすのが早すぎて、電車の中で涙が溢れるなどメンタルが不安定になってしまいました。水に溶かして減らす方が正確に少量ずつ減らせます。

百均でビーカーを、ホームセンターで農薬用の注射器を買って少しずつ減薬しました。


減薬を進めるうちに離脱症状が強く出てしまい、同時にショックな出来事も重なって1ヶ月以上動悸が続いたり、希死念慮が強く死へのとらわれが酷かったり、家から1人で出られなくなったりと寝てばかりの時期が続き、日常生活が困難になってしまいました。何とかして元気になりたい!と試行錯誤していると

百均の手帳で減薬量と体調を管理していました。


ここから先は

3,147字

¥ 1,980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?