見出し画像

3/28Thu.真面目な話、かも

愛方からの電凸で起床。
結局寝れたの4時すぎなんですけどね(笑)
けど事前予告されてたし
早く寝なよっても言われてたし
まぁ自業自得です。はい。


寝る前何をしてたかっていうと
色々とお勉強してました。
あ、学校とか試験関連ではなく
普通にR禁です。


ラブコスメしか勝たんです。
夜の保健室シリーズやっぱり見やすい。
実践できるかは置いといて
参考になるなーと思いながら動画漁ってました。


僕のAmazonのほしい物リスト
愛方がなんか贈ってこようとしてるらしく
いらないです!ってやり取りしてた。
本当に、自分のために使って欲しいです。
それか貯めとけ。貯めて僕に会いに来い(??)
それが一番嬉しい。



アフピルの話。
使わないに越したことはないけど
無駄にするのもなー、的な話。

迷うね。
これが近距離なら話変わってきたかもだけど
僕らは遠距離だから
何かあってもすぐどうこうできないし。

真面目な話は嫌いじゃない。
ちゃんと考えてくれてるんだって分かるから
後先考えずに行動するよりマシ。


お昼頃に一旦切ってそれぞれの時間。
お昼食べて一息ついてたら眠くなって寝てた(笑)

それで愛方からまた電話で起こされて
各々の時間を過ごしました。
僕はピアノ練習、愛方はドラム練習。
ゆーてすぐ終わりましたけど。

僕が弾くピアノ、初めて聴かせました。
全然触ってなかったのでグダグダでしたけど
少しでも練習しただけいいとしましょう。
明日は車から楽譜持ってきて練習せねば…(フラグ)


愛方、妹ちゃんの勉強見てあげてるみたい。
数学…僕も苦手です。


高2の系列選択で
人文系列(文系、+選択次第で保育)
自然系列(理系)
環境系列(調理、農業、被服、+選択次第で保育)
情報系列(PC作業、就職希望者向け)があって。


僕は人文系列を選んで
数学が選択科目だったので取らなかったんです。
代わりに器楽(ピアノ)を取って勉強してました。
なので、数Ⅰと数Aで止まってます。


数Ⅱと数Bは全く分かりません。
というより、数Ⅰも数Aも分かんないと思う。
高1で数学習って高2で習わなくなって
短大に入ってからもずっとやってないので。

あと英語、本当にできない。
短大1年で前期だけ講義あったけど
先生癖強すぎて高校生に戻りたくなった(笑)


中学校の数学。
証明の問題は最後まで分からなかった。
高校受験の時問題に出たけど
答えようともせずに捨てた。
何かしらは書いたけど当たってはなかったと思う。

分配法則とか展開とか、一つ一つ書いてやってた。
いつまで経っても慣れなくて
小さなミスばっかりしてたから
それの防止の意味も含めて。


できないことから逃げてばっかりで
できるところだけやってたので
そこだけ見たら妹ちゃんと似てるのかもしれない。


できるって嬉しいよね。
できないことができるようになるのも嬉しい。
だけど、できないことばっかりやってると
疲れるし嫌になっちゃうんだよね…

できることをやって安心したい
っていう気持ちはある。
はい、言い訳です(笑)


僕の妹は自然系列に進んだので
数Ⅱも数Bも受けてるらしい。
基礎無しの理科科目もやってる。
僕は化学基礎と生物基礎、地学基礎だけ。
物理基礎は選択肢なかったのでやってません。


明らかに妹の方がレベル高いんです。

僕なんかよりずっと成績もいい。

ただ、やりたいことがないみたい。
今のところ医療事務らしいですけど
それも周りから言われて決めただけ。
まぁ本人がいいなら、それでいいですけど。


ところで僕、公務員試験大丈夫そ?(笑)
試験受けるにしろ受けないにしろ
マジでそろそろ勉強始めなきゃマズイ。
土曜日ももちゃんと1日出かけるので
本屋に寄って公務員試験の参考書買おうと思う。


こうやって勉強教えてるの聞いてると
僕も不安になってきちゃうね。

教え方は上手いんだと思う。
さすが家庭教師のバイトやってるだけはあります。お仕事と妹ちゃんに教えるのでは
言葉の使い方とか、強さとか、違うんだろうけど。
というより、違ってくれないと怖いかも…


僕は強く言われると泣きそうになるので
妹ちゃんはすごいなーって思います。
頑張っててえらい。
僕は電話越しでも愛方の熱意に負けそうです。
というか負けてる、心が痛む(え?)


インスタのリア垢のアイコン変えました。
愛方とお揃いの影フォトです。
( ◜꒳◝  )って感じ。


妹ちゃんマジで面白い。
声かわいいし癒される。
好き。(え?)


あ、お母さんも声かわいい。
優しそうな声。

愛方の家庭は皆さん声がいいようで。
素敵です。


家族の会話良き。
妹ちゃん本当に面白い。聞いてて楽しい。


ちなみに僕は久しぶりに花札のゲームしてます。
本当はツムツムやりたかったんだけど
データのダウンロードが遅すぎて諦めた。


で、通信でテキトーにマッチした人と対局したり
CPUと対局したりして遊んでます。

とはいえ初心者でルールもよく分かんないし
どの札が何月の札なのかとか
どれとどれを合わせれば点数取れるとか
ちゃんと分かってないです。

だから初心者モードでやってます。
出せる札が光ってくれるやつ。


通信対局したときに
相手が親、初手で花見酒と月見酒を重複でとられて
こいこいされずにあがられて1戦目負けた。
僕何もしてないんだが?って感じでした。

そのまま挽回できるわけもなく負けた。
しょうがないですね。はい。


そしてまさかのお父さん登場?!
でもちょっと怖そう…
どうやら結構ズバズバ言うタイプみたいです。
そしてまさかのお説教モード…


僕の父親と怒り方?言い方?がまるで一緒。

こんなことある?って感じです。

でも妹ちゃんの性格は真逆です。
愛方の妹ちゃんは明るくて面白いですけど
僕の妹はいつも冷静で毒舌な現実主義者なので。


うーん。どうやらテニスの話してるみたい。
妹ちゃんの試合の動画(?)見て振り返りながら
相手の行動とかも分析して
改善点とかアドバイスとか教えてるみたい。


すごいね、とっても本格的。
聞いてて何がわかるんだって話だけど
家族の雰囲気とか、テニスに対する気持ちとか
そういうのは感じ取れます。

あと、愛方のお父さん、妹ちゃんのこと
ちゃん呼びしてるのね。なんか新鮮。
僕の父親は呼び捨てなので。


こうやって家族の会話を聞いてると
なんだか不思議な気持ちになります。

愛方の家の様子を覗いてるような
家系に入ったらこんな感じなのかなー、みたいな。
我ながら気持ち悪い妄想を繰り広げております。


さて、一旦通話を切りました。
7時間繋げっぱなしだったらしい。
合計だと9時間いかないくらい。
マジかよ。


最後の方、僕はほぼ聞き専でしたけど
配信聞いてるみたいで新鮮でした。


明日は夕方17時からバイトです。
愛方はちょうど家庭教師やってる時間ですね。

明日の愛方は予定詰め詰めらしいので
邪魔しないように
僕は僕の時間を過ごそうと思ってます。

それにしても、よく動けるなーと。
1日に4つ予定入れたら僕ならぶっ倒れてます。
ほぼ休憩時間なしですよね。普通に死にます。
そもそもこんなに予定入れようとしないです。
僕なら頑張って2つですかね…


土曜日は9時から17時くらいまで遊びますけど
カラオケが主ですし
あとはイオン行ってプリ撮って
本屋で参考書買ってご飯食べるくらい。
ゆーて行くのは2箇所です。


あ、都会でいうイオンと田舎でいうイオンって
結構違うらしいですね。

僕のところは田舎(でもないけど)なので
イオン=大型ショッピングセンターです。

食料品、日用品、服屋、靴屋、本屋、小物屋
百均、ゲームセンター、フードコート。

ここに行けば全部揃ってます。
田舎で遊ぶってなったらイオン一択です(笑)


はい。どーでもいい話はここまでにして
いつの間にか文字数が3,000字超えちゃってるので
この辺にしておきます。
長々とすいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?