見出し画像

読まれる記事タイトルのつけ方。効果があった方法のご紹介

noteを続けているみなさんは、

「もっと多くの人に読んでもらいたい」
「思うように読者が増えない」

このように考えたことはありませんか?

こんにちは!しーけんです。

私事ですが、先日「note毎日投稿330日」「400記事投稿」を達成いたしました。

そんな私の経験を踏まえて…今回は「多くの人に読んでもらえるnote」に必要な知識についてご紹介したいと思います。

それは何かと言えば「記事のタイトル」を考えることです。

多くの読者は、記事のタイトルを見て「読むか・読まないか」を判断しています。

タイトルで興味を持ってもらうことができなければ、読んでもらえないのです。

だって、note記事は読み切れないほど溢れていますから。


note記事のタイトルをよく考えて決めることは、

ビュー数やフォロワー数、ひいては有料noteの販売に影響してくる」のです。

「noteという自分の店」に来てもらえなければ、いくら記事の内容が良くても、なんの意味もありません。

投稿しても誰にも読まれない、ただの自己満足になってしまいます。

日々大量に投稿される記事の中で、あなたの記事を読んでもらうためには、何よりも「記事のタイトル」を工夫する必要があるのです。


もともと「記事のタイトルのつけ方」については、別の有料マガジン

今から使える文章の書き方マガジン

という文章の書き方全般をテーマにしているマガジンの内容の一つとして扱っておりました。

ですが…noteもしくはブログにとって有益な内容でもあるため、「しーけんのnote戦略マガジン」でも扱うことにしました。

note330日連続投稿を続けている私の経験から得た有益な内容や、フォロワー1600人を獲得した戦略も、記事の中に取り込んでいます。

  • 自分のnoteをもっと多くの人に読んでもらいたい

  • 役に立つ情報や自分の経験を発信している

  • 有料noteをもっと販売したい

このような人の役に立つ内容となっております。


  • noteを自分の記録のために利用している

  • 投稿することが楽しくて、読まれることはあまり意識していない

  • 有料noteが勝手に売れている

逆に…上記のような人にとっては意味の無い情報かもしれませんので、注意してください。

それでは、読んでもらえる記事に何が必要なのかを学んでいきましょう。



ここから先は

4,743字 / 3画像
この記事のみ ¥ 400

この記事が参加している募集

noteの書き方

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊