人を惹き付けない文章について
こんにちは!しーけんです。
みなさんがnoteを書くのは、理由がありますよね。
こんな気持で書いている方も多いと思います。
私もnoteやブログを書いています。
題材探しのために、いろんな方の本やnoteやブログを読ませてもらっています。
今回は、いろんな文章を読んでいる中で気がついた
「人を惹き付けない文章・人が離れていってしまう文章」
について書きたいと思います。
みなさんが文章を書くときの力になれば幸いです。
専門用語で読者をふるいにかける
説明もなしにこのような言葉を使ってしまっていませんか?
新しい言葉や専門的な用語を使うことで、その分野の知識があることをアピールしていることが分かります。
ですが、この使い方は2つのマイナス面があります。
一つは、言葉の意味が分からない読者は離れることです。
同じ内容なら、読者は分かりやすく書かれているnoteやブログに移動してしまいます😅
もう一つは、専門的な内容がなければ知識のある読者も離れることです。
言葉の意味が分かる読者は、その続きも読んでくれるかもしれません。
ですが、知識のある読者を納得させるだけの情報がなければ、離れていきます😅
専門用語を使う文章というのは、例えるなら
高級レストラン と言えます。
値段を高く設定し、来る人にドレスコードやマナーを要求させることで
ファミリー層や学生など一般庶民をふるいにかけているのです。
その反面、店側は料理は美味しく・内装は洗練されていることが求められます。
自分の書く文章はどちらの客層をターゲットにしているか考えることが大切だと思います👍
ちなみに冒頭の単語の意味は、
サイドFIRE・・生活費の半分を不労所得で賄っている状態
エビデンス・・学術的・科学的根拠
のことです。
素直に、こうやって書いた方がいいと思いますね😅
専門知識を持っている人が、同じようなツウな人向けの文章を書くのはアリです。
例えば・・ボディービルダーの人が、同じようなボディービルダーや筋トレ仲間向けに、
という単語を入れた文章を書くのは、アリだと思います。
専門的な文章は、読者の数は限定されますが、「濃い読者」が来てくれる確率があがるため、リピーターをつくるチャンスが増えるのです。
まわりくどい書き方をする
先日ネット記事でこのような文章を見かけました。
すぐに意味が分かりますか?
とりわけ…何をとりわけるんだ…サラダ…サラダか!?
少なくない…多いのか少ないのか、どっちやねん👊
読んだ時のわたしの感想は・・こんな感じでした😅
現代人は、忙しい生活を送っています。そんな中で読むnoteやブログは、
読み飛ばし・流し読みするのが当たり前です。
文章をじっくり読んでくれる読者はいないと考えましょう。
間接的な表現で伝えようとしたり、知的にみせるためにずらした表現を使うのは自由です。
ですが、意味が伝わらずに読者の頭に「?」マークが付いたら、その後の文章は読まれません。
読まれたとしても、内容が?なので記憶に残らず、リピーターにはならないと思います。
日本語は、~ない。という表現が多い気がします😅
少なくない。 多くない。 悪くない。
断定を避けて、曖昧に表現しているように見えますね。。
でも、この表記だと、読者の印象にも曖昧にしか残りません。
ビシッと言いたいときは、ビシッと表現しましょう!
さいごに
ブログやyoutubeで知名度がある人というのは、
「誰にでも分かりやすく伝える方法」が優れていると思います。
万人に分かりやすく伝える工夫をしているからこそ、多くのファンが付いてきてくれるのだと思います。
読者目線で書くことが大切だと思います👍
今回のnoteがあなたの役に立つことを願っています!
それでは、また!
ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊