見出し画像

日本人なら中国語読めるでしょ??

『 日本人なら中国語読めるでしょ??? 』

と言われた27歳の冬~~~

尾崎豊風~~~

それは、忘れもしないアンドラ公国という、スペインとフランスの国境(ピレネー山脈)にまたがる小さな国で言われた一言

バルセロナから北上すること三時間ぐらい、11月の頭やったのにむちゃくちゃ寒かった、寒すぎる~~~震えてた。標高高すぎやねん

まぁ、その小さな国を約6時間ぐらい散歩して帰りのバルセロナに戻るバス待ってるときに言われたんよね

その国でアンケート取ってるおばさんに、、、

おばさん『どこから来たの??

私たち『日本です、大阪!!!

おばさん『ちょっと、アンケートしてください』

紙を渡される、

私たち『わかりました、いやいや、中国語分かりません』

おばさん『え、日本も漢字でしょ???』

いや、日本も漢字使ってるけど、中国語の漢字と違うやん

おばさん『日本は、漢字使ってるのに中国語分からないの???』

オーノー

分からんよwww大学で、中国語学んでたとかやないと分からんわww

そんなん、分かるはずないやんwwwむしろ英語の方が分かるんちゃうか

ってのが私たちの意見なのですが、

その方は中国語も日本語もほぼ同じと思ったみたい

でも、その時思ったけど、イタリア語もスペイン語とか英語とかもほとんど似てるし、

スペイン人とか他のヨーロッパ人大体、英語はマストで他のヨーロッパの言語話せるし、その人らの普通って何ヵ国ごが話せるのが普通で、

まして、同じ漢字使ってて、極東に存在する日本なんて中国から文化伝わって来てるから、

うちら日本人中国語分かるのが普通だと思うのよね~~~

確かに、うちもヨーロッパ人だったら、日本人は同じ漢字だから中国語読めると思うかもしれない

日本人は、英語もあんまり分からんし、まして中国語なんて分からんのよ(´;ω;`)ウゥゥ

っだて、島国だし日本で仕事今んとこあるし、何より、ヨーロッパ人とかと違って日本語文法英語と真逆で勉強するの大変なのよ(´;ω;`)ウゥゥ

旅してると、ほんとに普通ってなんやねんって、毎回思う

もっと、まじで視野広げて生きていきたいって心の底から思うと同時に、日本だけの考え方じゃなくなって、色々知れて本当に私は良かったと思う。

だから、こことかユーチューブとか色んなとこで思ったことを広めたいと思います。

p.s.

朝日デジタル・かがみよかがみ『好きという気持ちだけで身を委ねたあの日、私は全身で愛に溺れた』
Aika Murakami

https://mirror.asahi.com/article/14477332?recommend_source=popin&recommend_medium=recommend&recommend_campaign=pc_ranking

 ☝の私のエッセイが今、マンスリーで全体一位になってるので良かったら、読んでください

旅YouTube始めました。[世界一周]顔にカビが生えた女↓

インスタ @aikasansasn  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?