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日本人の病気観を語るための三つの物差し
「日本人の病気観」要約編 第一部
医療人類学=医療文化論とは、そのまま医療における人類学(比較文化論)のことであり
実践的には“統合医療”への試みであるが、
その歴史的検討(起源への批評的な眼差し)として機能しているではないかと個人的には整理している。
本書の文章を参考に医療人類学の系譜を少し整理すると
カーステアス(1977)がかつて指摘したように
近代生医学の成功に目がくらみ、伝統的社会
日本人の病気観①(本の紹介と構造整理)
病とは、医療とは、なんであるのか?文化によって存在する差異について
<一言 で 紹介>
比較文化の対象は、その最たるものに「医療」があるのではないだろうか?
「日本人」の「病気」観という大きな問いを掲げ、
アメリカの人類学者でありながら日本人である著者が庶民生活に紛れ込んで、
公式化された公の儀礼や事象、制度ではない日常生活から、
特に健康管理から文化的”象徴”を取り出そうとした本である。
病
終末期医療における医師の役割
がん告知について、世論は急速に変化しており、平成元年では15%程度だった告知率は16年では94%に達している。
これは治療技術の進歩により治る確率が高くなったことも背景にあるが、
02年に行われた訴訟において、最高裁が「医師は患者家族への告知を検討する義務がある」とする判断を下したことが、
実質的な判例変更となり、以来世論の要請が高まったことが影響している。
法律には従うべきだが、告知に関して判例
「インフォームド・コンセント」について400字(小論演習)
米国初の概念である「インフォームド・コンセント」が日本に馴染むためには、その意味する所が、形式的な行為以上に法的な重要性を持っていることを踏まえる必要があるが、
それには歴史的背景即ち、米国における患者やその家族が「患者の人権運動」を通じて勝ち取った権利であり、患者の権利を守るために医療訴訟における裁判基準であることわかると理解しやすい。
人権運動を通じて生命倫理の考え方は革命的に変化したことで、
[小論文演習]日本の精神科医療の問題(600字)
著者の主張を一言で述べると、日本の精神科医療の問題点は、
福祉で行うべき領域を医療で行なっている事だ。
それにより経済的、人道的な問題が生じている。
病床の多寡はその国の関心高さを意味しない。
「精神病床数の推移」の指摘がそれを示している。
むしろ日本では、宇都宮事件に代表されるように、世界に類を見ないほどの長期的な閉鎖病棟での入院につながっている。
社会の陰で、人権無視の過剰な薬物投与や強制