見出し画像

深刻な活字離れ

今日も朝からいつもの様にルーチンを済ませ
新聞を読みながら妻や娘と会話

本日注目の見出しは

『書店ゼロ』


どういうことじゃ?

ふむふむ・・・そういうことか・・・

書店のない市町村が全国で約26%ある様だ

なぜ???

1つ目の原因は
『娯楽の多様化』
インターネット ゲームなど娯楽が増えたことが要因
う〜ん 吾輩にはよくわからないがとにかく遊びが増えた様だ

2つ目は
『経営難』
まあどの時代も経営者は大変じゃ
書籍が売れなくなっている様だ

3つ目は
『活字離れ』

お〜これはわかるぞ!!



若者はゲームや勉強が忙しい様だ
おかげで近眼が多いらしい

でも高齢者も一緒だ!
今 新聞読んでいても文字がかすれて大変じゃ

年々活字が離れていく・・・



白内障 緑内障 老眼・・・

うん?違うのか?


活字離れはそう意味ではないのか・・・

鶴田禿男

楽器の妖精が繰り広げるドタバタコメディ劇
『森のおんぷ楽団』ぜひ見てくりぇ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?