見出し画像

土曜の午前中、どこかへ行くハードルを下げる為に必要なこと

土曜日の朝、午前中に目が覚めた。

急げばモーニングも間に合わなくはない時間。

カーテンの隙間からの光で天気がいいことがわかる。

せっかくだからどこかへ行きたいなあ。

すごくパンが食べたい気分。

でもなあ。。。


いつもこんな感じ。

で、今日もこんな感じだった。

うーんと悩んで、いつも通りGoogleマップで「モーニング」で調べるも、全部少し遠かったりして。

うーんともう一度悩んで、ベッドに腰掛け、転がりかけて、いや、このパターンは飽きたぞ、ととりあえず寝巻きを脱ぐ。笑

土曜の午前中にどこか出かけたい時に、どこに行くかも問題だけど、もう一つ、身支度も大きな障壁。

できるだけ「土曜の朝の散歩」に相応しいリラックス感があって簡単で、でもだらしくない服が必要だなあと思った。

とりあえず今日は暖かそうだったのでスキニーデニムとざっくりニットをきて、マフラーにコートを羽織って。

あとメイクどうする問題。
顔面があまりにも平安だから、外に出る時にはメイクをしたいけれど、でも「土曜の朝の散歩」にメイクはなんだかふさわしくない気がして。

こういう時にちょうどいい嫌な感じがしないUVクリームとか、大きな伊達メガネとか、簡単な雰囲気でも決まる顔面があれば助かるんだけどなあと思ったりした。

とりあえずマスクをつけて出かけることにした。

外に出ると予想以上に暖かい。
マフラーもアウターもいらなかったかも知れないなと思うレベル。

そして近所のパン屋さんへてくてく向かう。

天気が良くて暖かくて、気分がいい。
外に出てよかった〜

どうして外に出たいのに出ないんだろうね私は。

ちょっと頑張って出てみると、想像より大したことないのに明るくて気持ちのいい世界。

いつものパターンを打破して偉かったなあ。

想像しているよりも全然、いいものだし難しくないことなのに。

そして、パン屋さんで買ったパンはベーコンが練り込まれたちょっと硬い皮のパンで、すごく自分が食べたかったパンだった。

家に帰ってからむしゃむしゃ食べて満足した。

ほんの30分くらいの外出だったけど、出るのと出ないのとでは大違いだね。

夕方から出かける日は本当にそれまで引きこもることばかりだったけど。

ちょっと出かけると「何かしらやったぞ」「土曜の午前から!行動したぞ!」って感じがして1日に弾みがつく感じ。自己肯定感が高まる。

そして今日出かけてみて土曜の朝の外出のハードルを下げるために必要なことは

①慣れ
②土曜の朝の散歩用の服
③伊達メガネと気持ち悪くないUVクリーム

だということがわかった。笑

なんだかんだ言って①の「慣れ」が大事な気がするけど。笑

土曜の朝に出かけるのが「こんなもんかあ」ってわかってきたら、服装も行く場所もだんだん感覚がわかってきてできるようになりそう。

結局Googleマップでどこに行くかを考えているより、とりあえず出かけてみるということが大事だということ。結局またここでも行動が大事ってことだった。
(今日は買って帰れるパン屋さん。モーニングのカフェは混んでたら嫌だなと思ったしどんな雰囲気かもわからなくてハードル高いから)

今日だって、こうやって出かけてみたから、何が必要かわかったし、いいもんだなということがわかったし、難しくないことがわかったし。
朝に出かけるという経験値も一つ上がったからね。

パンが美味しかったな〜。

また土曜日の午前中に目が覚めて、どこかへ行きたい気分だったらあのパン屋さんへ行ってこのベーコンパンを買おう。

パンを3つかって八百円くらいの出費だったけど、いい気分の対価だと思うと、まあ高くはないかなと思う。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?