見出し画像

気を遣うことの無意味さに気づいた

INFJって、
自分にとっていい選択と、あなたにとっていい選択と、
あの子にとってもいい選択と、全体的に見た時にいい選択
全部を満たす選択をしようとするくない??
私だけ??笑

例えば旅行の時とかそれが顕著で。

私の気持ち。Aちゃんの気持ち、Bちゃんの気持ち。
私がしたいことがA,Bにととってそこまでだったら諦めるし。
夜はお肉だから、お昼は海鮮で。。明日は昼は食べ歩きで、、夜は名物の郷土料理で。。
王道の観光、手作り体験。。うんうん全体で見てもバランスいいね!
みたいなので満足するし、
みんな楽しんでるかな?休みたい?甘いもの?ん?どうなの?
って常に思ってる。だるい。

自分気持ち、Aちゃんの気持ち、Bちゃんの気持ち。
今のこと、今日の夕方のこと、夜のこと。
明日のこと、明後日のこと。
旅が終わった後に思い出してどんな気分になるか?

全方位考慮しすぎなんよ。。。。

それは誰に強制されたわけじゃなくて、自然とそう考えてしまう。

誰かがこうだと言ったら、それのバランスをとるように自分の発言や行動、選択を考えてる。

カレーにしようかな〜と思ってても友達がカレーなら、結構、それだけの理由でカルボナーラに変えようかなとか思っちゃう。
なんとなく。味の感想それそれで行ったほうがいいかなとか考えて
バカみたいだけど。

なんか、それって変だよねと思って。笑

多分他のMBTIの人だと、今だけ楽しかったらOKな人とか、自分が満たされていたらOKな人。自分と相手の二人が満たされていたらOKな人。
それぞれいると思うんだけど。

私みたいに全部にとっていいと思える選択をするのって

そもそも全部にとっていいっていうのがないし。みんなそれぞれ良いとしていることが違うんだから。
考慮する先が多いからすごくエネルギーを使うし。
そんなこんな考えていて私が圧倒的に楽しくなくて疲れるし。

明日の気分はわからないし。

人のいいと思うこと、明日の自分がいいと思うことって考えてもわからんのよ。

まあ、全力で考えるから、全体で見てうん、なんか充実してるねって感じにはなるんだけど。
でも、自分の心を見てみると、ずっと大丈夫かなって心配していて、次どうしようって。自分のしたいことじゃなくてみんな何したいの?て考えてるから全然楽しくないんだよね。悲しい。

なんだか、旅行は好きだけど、一方でうっすら旅行が嫌いなのって、そういうのもあるんだと思う。

じゃあどうすればいいのってなると、今の自分を満たすことだけ考えるしかないと思うんだけど。

とりあえず第一歩として、私がやってる全方位にいい選択をしようと分というすることが無意味だってことを理解することから始めたい。

みんなのこと考えてしまいそうになったら、
考えてもわからないよ
したいことがあったら言ってくれるはずだよ。
みんなちゃんと要望を言える素晴らしい友達だもん。
自分は何したいかな?自分が楽しむにはどうしたらいいかな?
って。
長めの脳内アナウンス流したい。

みんなにとって優しいのに、苦しいなんてやだもん!!!笑

この優しさを無駄遣いしてすり減ってしまわないように。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?